あら! 2024/6/8

ま〜だまだやれる。俺が苦しんでいることたちなんてのは、ま〜だまだ甘い。世の中にはそれはそれはもう救いのない真っ暗闇がある。俺なんてのがここで色々ウジウジしているのはおこがましい。こういう考え方を人に強要する奴は嫌われがちだけど自分に向けるなら良い心掛けと言えうるかもしれない。ふとシングルマザーの人たちの大変さ(もちろんそれを乗り越えていく幸せや楽しさもあるのでしょう)に思いを馳せて思いました。

そして、そんなふうに、自分に叱咤激励となりうる言葉をかけることがまさに叱咤激励となる心境になったかと思ったら、自分のことを小馬鹿にしたくなったり、次の瞬間地球よりも大事な存在であると豪語したくなったり。みんなそんな感じなんでしょうか。いや、つまりこれは考え方によっては、いかようにも目の前の現実を変えられうる状況であるということなのかもしれない。完全に幸福な人にこんな波が強くくるとは思えないしまた逆も然りなわけなので、俺にとって今重要なのは本当に、考え方。現実そのものではなくて、その現実の受け止め方。それがきっと自分史上もっとも豊かな選択肢とグラデーションの中にいるからこそ、このジェットコースターなのだろうと思った。

やるしかない時はやるしかないもんね。
やっても仕方ない時はやらないってことしかないもんね。

じゃあ、やるしかない時だとも思えて、やっても仕方ない時だとも思える時は?

あら!つまり。
これが自由!?

自由であるならば、精神は乱調でありうるし
精神が乱調であるならば、自由でありうる。

よかった。俺は自由だ。


札幌発の劇団Road of座のブログです。主に代表で役者の大橋が更新しています。サポートよろしくお願いします!