見出し画像

ノルウェー留学に来てひと月たった

Hei!
こっちで飲んだカフェモカが美味しくて気に入っちゃったので、名前を変えました(笑)
8/4に出国したので、日本を飛び出して一か月たちました。日没が早くなったな〜っていうのを感じます。この一か月を振り返りつつ留学の目標でも記録したいと思います。思いついたことを並べているだけですので、ご容赦ください。

⬆️なぜ留学を決意したのかはこちらに残しております。

留学の目標

留学前に書いたマインドマップを振り返りながら、留学の目標を文章化してみます。

C1レベルに到達する(TOEFL90 over)


CEFRは永遠にB2をさまよっている人間です。殻を突き破りたい。
帰国後にTOEFL(一年前でスコア77)を再度受験する予定ですが、C1って95overらしくそれは流石に自信がないし性格柄モチベも持たないので、TOEFL90が最低ラインです。

スケジュール管理ができる人になる


毎日の予定を決めてその通りに動ける人にかれこれ数年憧れています。手帳を有効活用できる人にも憧れています。すべてを自分で管理していかなければならない一人暮らしの経験を通して社会人になる前にこのスキルを身につけたいです。朝型人間にもなりたいですね。

卒論のテーマ決める&自己分析を進めて就職に備える


日本を離れたからこそ得られる知見や経験から生まれる新しい関心を大切にして、ゆとりのある留学期間に自分と向き合って将来を考えたいと思います。帰国後に資格試験が受けられるようにその準備もすこしずつ進めていきたいです。

楽しむ!!!!!!!!!!


言わずもがな。新しい友達・新しい場所・新しい食べ物にふれて、目いっぱいノルウェーと留学生活を楽しみたいです。

留学開始一ヶ月前(6月)ごろに書いたマインドマップ

実際どうなの?

睡眠問題と規則正しい生活

こっちにきて睡眠の質?が落ちた気がします。
授業から帰ってご飯を食べた後(18時くらい)に大爆睡して24時前後に起きてしまうんですね。その結果、当然のごとく夜に眠れないので朝起きられません。

変な時間に寝てしまうので昼夜逆転みたいな生活になっているのですが、これの何が悪いって限られた一日の時間を有効活用できないことです。せっかくノルウェーに来ているのに、特に午前中が睡眠で削られているので部屋で過ごす時間がどうしても多くなってしまいます。変な時間に寝ているので、独学や資格勉強をする時間も限られてしまい、とてももったいない。日照時間が少なくなる冬が来る前になんとかしたいですね。 

毎日のタスクでも書こうと思って手帳買いました。
これで229kr(約3000円)

もっとコミュニケーションとらなければ

もっと外に出て英語を使わなければ…と日々実感しています。一か月たって昔より臆せず英語が出てくるようにはなったとは思いますが、英語力が伸びた感じはまるでしないです。英語を使わなくても案外生活できてしまうんですよね。このままだと大した成長もせずに留学が終わるんだろうなあという気持ちでいっぱいです。

一番実感するのは寮にいる時です。私含めて4人のフラットに住んでいるのですが、全員ヨーロッパ人なので英語のスピードが桁違いでまるでついていけません。共有している知識なんかも全然違うので余計に。私以外全員男性なのがさらなる追い打ちをかけております。会話についていけないかもしれない恐怖で誰かがいるキッチンに行けないのが悔しいです。この先更新するであろうnoteでも弱音を吐いてたらどうしよう。そうならないように頑張ろう。

フラットメイトがカプチーノ作ってくれました

色々な人と話すために、language cafe やノルウェー語の会話練習のクラス・日本語学科の学生の勉強会にはできるだけ参加していこうかなと考えています。あとは何かしらのサークルに参加できたらいいですね。友達を作る最速法だと思っているので。その一方、日本でサークルに勤しんできた分(なんなら12月まではリモートで幹部)ノルウェーでは勉学に集中したい気持ちも強いので、まだ迷い中です。これは春学期からになるかもしれませんね。

基本的には「引き籠らず、外に出たらそれでOK」の魂胆です。予定ない日にカフェに行って店員さんとコミュニケーションをとった、それだけでもコミュニケーション力の点では成長かなと勝手に思っています(ポジティブな気持ちでいないと気分が落ちる)

授業終わりに湖に行ってゆっくり本を読める
贅沢生活。忙しない東京じゃ無理かな〜。

最後に


私、夜にシャワー入るのが苦手なんです。帰宅直後にそこまでの気力が残っていなくて後回しにした結果、寝落ちて朝シャンみたいなことが多いです。シャワー浴びずに寝た翌日って起きるのも嫌になるくらい不機嫌なんですよね。それで朝起きられないのでは……?だから外に出るのもおっくうになってコミュニケーションをとる機会も失われるのでは……?

ということで、今月の目標は「毎日夜にシャワー浴びる」で行こうと思います。どういう話の終わらせ方?って感じですが今日はここまで。2か月目も頑張ります。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?