見出し画像

「言いたいこと」を言えない人がいる?

これは人生における大きなストレスですよね。

はい、さっそく解決方法を提案します。

一人でいることを楽しむこと、です。

「そんなの無理だ」と鼻で笑ったそこのあなた、それは正しい直観です。

人間はもともと一人で生きていけるように作られていません、人類が狩猟を生業としていた時代をイメージしてみれば分かりやすいですよね

どんな動物を捕らえるにしても、それらから身を守るにしても個人プレイより集団でやったほうが遥かに効率も良いし、安全です。

そう、言いたいことを言えない性質はそこが起源です

仲間外れにされると生きていけなかったのですよ、当時の人類は。

現代はどうですか?

クラスメートから無視されると生きていけませんか?

親に嫌われると人生終わりですか?

会社の同僚や上司に腫物のように扱われるとあなたの価値が下がりますか?

答えはいずれもNOですよね

もちろん、TPOをわきまえることや思いやりは大切です

私たちは良識ある大人ですからね。

目の前の人が恥をかくような場所で思ったことをそのまま伝えるのは良くないし、相手の状況を考えないで自分の主張だけを通そうとするのも違う

なので言いたいことを言う、というのは少しだけ技術を要します

逆に考えれば、それさえ習得すれば何でもありということです。

おさらいします

人間はもう一人でも生きていけることを知る

他人の意見はどうでもいい、でもプライドや大切にしているものは尊重する

あなたの人生がより良いものになりますように。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?