見出し画像

#12認知症

「朝ごはん食べたかなあ。まだ食べてない。」
「食べましたよ。さっき」
「本当?なんかお腹がすいたような。」
「食べてみる?」
「食べてみようか。」

朝食のフレンチトーストとバナナとお茶を母の所へ持っていく。
「ありがとう」
そう言って食べ始めるが、なかなか進まない。
「やっぱり食べていたんかな。入らないわ。」
「そうだね。」
最近、こんな会話が増えてきた。
私も母に薬を飲ませたか、分からなくなることがある。母に聞くが、やはりよく分からない。
脳は、日々退化している。
老々介護していると、二人とも訳が分からなくなる日も遠くないかな、と思ったりする。
そんな二人なので、忘れることを追求したり、悩んだりはしない。
昔のことはよく覚えている母なので、その事を褒めたたえている。
少し若い私は、脳を鍛えることをしなければならないと思っています。


#認知症
#物忘れ
#パーキンソン症候群

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?