見出し画像

日本とインドの「迷惑」に対する教育方針の違い

日本では、「迷惑をかけないように生きなさい」と教育されます。
私も家や学校でそう言われ続けてきました。
そして、会社に入ってからは、よりそのマインド強く持って働いていると思います。

一方で、インドは両親から「自分は必ず迷惑をかけるのだから、他人の迷惑も受け入れなさい」というふうに言われて育てられるらしいです。

どっちも正しいし、どっちの方がいいとかは決められないかもしれません。

ただ、職場で近年よく求められている「心理的安全性」。これが、高まりやすいのは、後者の文化じゃないのかなと思いました。
国民性とビジネス現場を一緒にしてはいけないかもしれないですが。

良くも悪くも、子どもの頃からのそうした「教え」が、大人になってから働く時に、影響を与えているのではないでしょうか。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?