見出し画像

ライトゲーマー兼SEのPCデスク周り紹介

note登録してみました。20代のSEです。

1本目はPCデスク周り紹介です。在宅勤務がスタンダード化されつつあるため、この機会にPCデスク整えてみようかな~って人の参考になれば。

いずれデバイス類を一新しようと目論んでますので、備忘も兼ねています。

全体

画像1

元々PS4やPCでゲームをすることが趣味のため、多くのデバイス類はゲーム基準で選んでいます。
が、ゲーミングデバイスは物によっては作業用としてとても優秀です(マウスのサイドボタンが多かったり、キーボードにマクロ埋め込んだり)ので、一概にゲーマー専用とも言い切れない物ばかりです。
なお、自分のデバイスのメーカーに統一感がないのは、悲しいかな資金力の問題です。

それぞれの詳細を下記で紹介していきます。


デスク

無印の天然オーク材のデスク天板に脚をつけて作成しましたが、天板・脚ともに廃盤になっていました。。。かなしい。。。

寸法は幅120×奥行60×高さ72です。
以前はウォルナット調のデスクを使用していましたが、天然のオーク材は心が穏やかになる気がします。


モニター

メイン+サブで2枚使用しています。

1枚目(メイン)

画像2

I-O DATA 23.6インチ(144Hz) GigaCrysta EX-LDGC242HTB

高コスパなモニターだと思います。144hz、応答速度0.6msのHDRモニターが\30,000程度で購入できるとは思いませんでした。

HDMI×3/DisplayPort×1/ヘッドフォン端子/スピーカーと、ゲーマー向け製品は端子が豊富なのが魅力的です。
PCとはDisplayPortで接続し、PS4とはHDMIで接続しています。
HDMIも144hzに対応しているので、PS5でも活躍してくれそうです。

元々60hzモニターを使用しており、「そんな目肥えてないし144hzなんていらんいらんw」と思っていましたが、いざ購入すると144hzは皆が言う通り世界が変わりました(特にゲームで)。連邦のモニターは化け物でした。

2枚目(サブ)

画像3

iiyama 21.5インチ ワイド液晶ディスプレイ XU2290HS-B1

かつてメインで使用していたモニターです。スピーカー+AUX端子付き。
スリムベゼルでスタイリッシュで色味が綺麗に出ますが、HDMI端子が一つしか搭載されていないため、複数デバイスを接続する場合は注意が必要です。サブとしてはマジで十分。
というか記事執筆時点でAmazon価格\47,085なんですが。。。昔タイムセールで\14,000くらいで買ったのに。。。


モニターアーム

画像4

ARCHISS ガススプリング式 4軸 デュアル液晶モニターアーム AS-MABS01D

4軸のデュアルモニターアームです。
XYZどの軸にも自由にモニターが移動できますし、購入の決め手はケーブルガイドが内蔵されている点です。
モニタースタンドはなんだかんだ各社デカイので、モニター下の空間が自由に使えるようになるってだけでも、シングルモニターの方にもモニターアームは是非オススメしたい。

物置に眠ってるGigaCrystaのクソデカモニタースタンド誰か引き取ってくれねえかなあ…


キーボード

画像5

Corsair K65 RAPIDFIRE CherryMX Speed RGB COMPACT CH-9110014-JP

Cherry社赤軸が載ったメカニカルキーボードです。テンキーレス。
ドライバソフトで好き放題マクロを設定したりできます。

カタカタと心地いい打鍵音がしますが、自社のリモート会議で打鍵音をマイクに拾われて「めっちゃ仕事してます感出すやんw」と相手に言われたので、在宅ワーク用にパンタグラフの薄いキーボードを買おうか迷っています。しかも職場で使っているパンタグラフよりタイピングに正確性が欠ける。なんでこれ買ったんだ?
圧倒的打鍵音マウントを取りたい方は青軸をどうぞ。

キーは1,680万色に光ります。ぶっちゃけ結局最初に設定したときの白と青にしか光らせてない。残り1,679万9998色光るのに。
キーボードが光ることに何の意味があるのか。
カッケエと思ってたんすよ。小学生が買わされるドラゴンの裁縫道具的な感じで。
マウスパッドやPCケースに幽閉されるメモリ、果てには椅子まで光るようになってしまったゲーミング業界ではもう光るキーボードは当たり前になってしまった感がありますね。
最近のゲーミングデバイスは下手な小林幸子より光る。

後述の通りマウスとマウスパッドはLogicoolなので、いずれ統一したいな…と画策中。
↓候補

結局光るキーボードが欲しくなるオタクなんだなって。


マウス+マウスパッド

画像6

マウス:Logicool G G703h

マウスパッド:Logicool G  G440t

マウスはLogicoolのワイヤレス右利き用マウスを使用しています。
MOBAはハイセンシでプレーするため、高DPIでも精度良く使用できています。
元々はRazerのDeathAdderを使用していましたが、一度ワイヤレスに慣れてしまうと中々有線マウスには戻れませんね。
充電の持ちがあまり良くないのが難点です。もうちょっと軽くてサイドボタンが多いと尚よしなんだけど。。。

マウスパッドはハードタイプのG440tを使用しています。
本当はクロスタイプの方がマウスソールの止まりが良くて好きですが、洗うのが面倒なのでハードタイプ派です。

マウスとマウスパッドはいずれ下記に変更する予定。
マウスの重さと充電のストレスから開放されるけど計\30,000かあ。。。
貧乏サラリーマンの小さな夢です。


PC

画像7

配線が汚くてスミマセン(引っ越すときに完璧に仕上げます)。
サイドにホコリ防止に100均の換気扇フィルターを貼っています。

スペックは下記の通りです。
こう見るとそろそろ買い替えの時期かなあ。。。
CPU:Intel corei7-6700k 4.00Ghz
GPU:NVIDIA RTX2060
RAM:16GB
SSD:480GB
HDD:2TB
電源:500W

元々グラボはGeforce GTX960でしたが、最近のゲームが碌に動かなくなってしまったのでRTX2060に換装しました。ドスパラで買うと安いっすよ。

GTX960ではマイクラのバニラでも描画8チャンクでやっと60fps出るような状態でしたが、換装してからは32チャンクで300fps以上出せるようになってホントにイイ買い物をしました。戦闘力5倍くらいになった気分です。
シェーダーmodを入れても144fpsは常に安定しています。

あとRTX Voice。これはヤバい。NVIDIA神。


照明

画像8

山田照明 Z-108LED-B

シンプルなデザインで気に入っています。
白とグレーもラインナップされているので是非。


ヘッドセット

画像9

Astro Gaming A50 WIRELESS + BASE STATION

光デジタル端子入力とUSB入力をミックスするアンプが搭載されている唯一のワイヤレスヘッドセットです。
ゲーミング界隈ではかなり有名なヤツ。
音質もイコライザで自分好みに調整できますし、マイクの性能も言われているほど酷くないです。ポップノイズをかなり拾ってしまうようなので、ポップガードを付けて使用しています。

コレ、1つのヘッドセットでPS4(光デジタル)の音声を聞きつつ、PC側(USB)の通話ソフトを使ったりできます。
つまり…リモート会議中に素知らぬ顔でPS4が遊べてしまう…


ゲームパッド

画像10

SONY DUALSHOCK 4 ジェットブラック

アタッチメントは下記2つを装着しています。

コレ見たら分かる人には分かると思いますが、FPSばかりやっています。
CoD:BO2に人生を狂わされた者です。
あの頃ホント毎日ゲームが楽しかったなあ。。。


WEBカメラ

画像11

Logicool C270n

LogicoolのWEBカメラの中では安価なモデルです。
オートフォーカスは無いですが、自動調光付き720pで撮影できますし、マイクの音声もクリアでコスパはかなり高いと思います。
ZOOMの仮想背景も問題なく使用できます。

コレ、自分は前期モデルを新品で\1,200くらいで購入したんですが、現在は在宅ワーク推進の流れからか、メルカリで中古品が\7,000で売れてました。
買うには流石に時期が悪いと思いますが、安くそれなりのWEBカメラを購入したい人にはホントオススメです。


おわり

…以上が自分のPCデスク環境です。

ズラーッと書いてみましたが、書いてて楽しかったです。
仕事では業務アプリを担当していますが、正直ハードの情報や相談事が大好きで業界に飛び込んだようなモノですので、noteを通じて今以上にインプットできればいいなと思っています。

また環境を変えたとき書いてみます。

では。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?