見出し画像

ばあちゃんと作るおはぎが好きだ。

こんにちは、しばれんです。

突然ですが、みなさんは”おはぎ"好きですか?

私は大好きです。

それもばあちゃんと作るおはぎが好きです。

うちのばあちゃんがコトコトあずきを煮るところから始まり、もち米にゴマやきなこをまぶすという簡単な仕事を請け負う私…。
おはぎ作り込みでおはぎが好きです。

そんなおはぎ作りの行程を載せながらうちの最高のおはぎをnoteにしていきたいと思います。(みんなおはぎ好きになろう)

じゃん!
もち米って美味しいよですね。炊き立ての時に、ちょっと味見するのが好き。

これを半殺しにします。えいさーよいさー!!!(謎の掛け声)

もち米をきなこやゴマ、あんこにまとわせます。
もち米をあんこに包む作業が私の仕事です。

手のひらをうねらせて一生懸命まとわせます。よいさ、えいさ、よっこらさ(?)

そしてひたすらにもち米にごまときなことあんこをまとわせること15分程…

じゃじゃん!!!!おはぎの完成!!

良い感じだ~~~~!

田舎のお茶事情。って感じ。

あまーいあんこ。うまあ。ごまは香ばしくて美味しい。きなこは、あんまり味しないけど、なんか美味しい。(笑)

皆さんはどの味が好きですか?

おはぎって簡単だし、美味しいし、大量生産できるから最高ね~!

これであなたもおはぎが食べたくな~る~!

食後のジェンガ。なかなか際どいところを攻めるばあちゃん。

年に1、2回は作るおはぎ。
いつまでも元気に、一緒に作り続けられると良いな~

そいじゃまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?