鉛筆の持ち方

鉛筆の持ち方、箸の持ち方、スプーンの持ち方…

なんとなく人の持ち方を見てしまいます。
特に鉛筆の持ち方。


小中学生のときはそれぞれ個性が出ていて、あの子はああいう持ち方だったなと今でも思い出せるくらいです。(きも)

大人になってからは正しい持ち方の人ばかりで、みんなえらいなぁと思います。それだけでかっこよく見えるし、ちゃんとした人なんだろうなと思ってしまいます。


たまにCDのサイン会とかでミュージシャンが書いている姿を見ますが、歌っている表情はいつも見ることができるけど鉛筆の持ち方とか手元の所作ってなかなか見ることがないので、結構ハッとするというか素の部分が見える気がしておもしろいです。



人の書く文字も個性が出ますが、持ち方の方が私的には情報量が多くて人柄がよくわかる気がしてなぜか琴線に触れるんですよね。
なんでだろう。


そんな私はというと、人差し指の爪の上に親指を掛ける持ち方なので(伝わるかな)、人に見られているときは正しい持ち方にしてかっこつけています。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?