見出し画像

【変わりたい人必見】野崎温仁のコーチング。体現して還元する

こんにちは。みぞっちです。久しぶりのインタビュー記事を投稿します。

今回はコーチングをしている野崎温仁(のざきはると)さんのご紹介です。笑顔が眩しく明るい温仁さん。コーチングを選択した経緯や想い、温仁さん本人の魅力に迫ります。

コーチングは「答えはその人の中にある」という原則のもと、 相手が状況に応じて自ら考え、行動した実感から学ぶことを支援し、 相手が本来持っている力や可能性を最大限に発揮できるようサポートするための コミュニケーション技術なのです。

一般社団法人日本コーチ連盟

『個人の成長に関わりたい』強い想いがコーチングへつながる

今回はタイからインタビューへ参加

ーまずは簡単に自己紹介をお願いします
現在22歳で3月に大学を卒業し、春からノマドコーチとしてコーチングを軸に個人事業主として活動する「野崎温仁」と申します。よろしくお願いします。

ーコーチングを始めたきっかけを教えてください
人の成長や変化の瞬間に携わり、サポートをしたいと思ったことがきっかけです。当初は高校の体育教師を目指していましたが、個人の成長に関わりたい思いが強く、教師では難しいなと感じました。

改めて自分のやりたいことを探したときに『コーチング』を見つけました。コーチングの意味をみた瞬間に「これだ!」「自分のやりたいことはここにある」と感じ、それ以降常に勉強しています。

現在は高校生だけでなく社会人とのセッションも多く持っています。年齢で言うと20代、30代がメインです。

ー歳上の方も多いと思いますが気になることはありますか?
やはり社会経験を得ずにコーチングを行なっているため、年齢でみられるかなと気になりますね。

僕が行なっているセッションでは、自分の生き方や今抱えている問題が【なぜ起こっているのか】を過去の経験・トラウマから深掘り自分を作ることを行っています。

実際にセッションを行うとクライアントさんは人として自分と関わってくれることが多く、年齢は気にせずにできていると感じます。

宮古島に旅行へ

熱いビビり。行動するための秘訣は

ーハルトさん自身はどのような人だと周りから言われますか?
周りからは「めっちゃ明るい」「熱い」とよく言われます。あとは人が好きです。自分と関わる人を大切にしたいと思っていますね。臆病で「うまくいかんかったらどうしよう」と考えることも多いです。

ー1月にはノマドニアに参加されていましたが、参加した理由は?
『自分の在り方を実現する』目的で参加を決めました。

コーチングを軸にしようと思った時に、クライアントのやりたいこと・ありたい姿の実現を助けると言ってるのに自分が体現していなかったら、助けられないよなと思っています。

自分のありたい姿を考えた時に、『時間と場所にとらわれずに、ありのままの自分を表現をして生活したい』と思い、ノマドニアを見つけて参加を即決しました。

ー臆病といわれていましたが、行動力がありますね。行動できる秘訣はありますか?
前に進める環境に身を置くことですかね。1人で孤独を感じると絶対に臆病が勝ちます。自分がアクションを起こした時に支えたり、背中を押してくれたりする人がいる環境、ダメだと思った時に戻れる環境を作っておくのが臆病でも行動できる秘訣だと思います。

昔は人の目を気にしていたので、新しい環境へ飛び込むことも苦手でした。コーチングで自分のやりたいことや軸に気づけた時に、新しい環境に飛び込むことが苦じゃなくなりました。

飛び込んだ先のコミュニティで発信すると背中を押してもらえたり、いろんな人とつながれたりすることが嬉しかったです。飛び込んでみるとプラスの循環がずっと生まれたなと思っています。

バリ島ではサーフィンにも挑戦

変わっていく姿を見れることが嬉しい

ーコーチングする時に心がけていることを教えてください
人として関わり、構造的に傾聴して問いかることを意識しています。

フィルターを通してクライアントを見ません。クライアントが感じているものや抱えているものは、年齢や職業など目に見えて表せるものじゃないのでその人自身をみるようにしています。

人の感情はその人にしか味わえないと思っています。クライアントの話や感情を完全に理解することはできないという意識を前提に置いて、よく傾聴する。どういった思いで言っているのか、なぜ起こっているのかを考えます。

ーコーチングのやりがいは?
人の成長や変化のターニングポイントに対話することで携わることができることと、人とつながってる感覚があることですね。

普通ではさらけ出したくない部分や誰にでも言えないことをセッションの中で聞くようになるので、そこでつながっている感覚、信頼されているんだなと思えることがあります。

対話を経て変わっていく姿やクライアント自身の中にある答えを見つけて進んでいく姿、顔・表情が変わる瞬間を見れることがすごくやりがいに感じます。

ーコーチングをどんな人に受けてほしいですか?
悩みを抱えていたり、問題を抱えていても変わりたい、成長したいと思う人にコーチングを受けてほしいと思っています。

私が行うコーチングでは、働いてみて、自分の生き方に疑問を感じていたり、何かやりたいことがあるのになかなか踏み出せない人、そもそも将来のビジョンが漠然としている人に対してコミットしています。

私自身が自分の生き方に向き合いながら、体現しているからこそ還元できることがあると思っています。

目指すはコーチが必要とされない世界

ー将来はどうなりたいですか? 
自分のクライアントや直接繋がる人がそれぞれの幸せを感じたり、やりたいことに向かって行動していってほしいです。

セッションを重ねて関わってくださる人を増やしていきながら、やりたいことをできたり、自分の生きたい姿を実現してほしいです。

私のコーチングを受けた人たちのコミュニティができていたらいいなとも思います。コーチングを受けてくださった方が今度はコーチになって、コーチングの魅力やコーチングの良さが連鎖的に広がってほしいです。

コーチとして言うのは微妙かなと思いますが、究極はコーチが必要ない世界になったらベストだなと思っています。 一人一人がそれぞれにやりたいことをやって、自分のありたい姿を全員が体現できていたらコーチもいらないと思うので。

ー短い時間でしたが、ありがとうございました。
ハルトさんのコーチングを受けたい方はSNSからメッセージへご連絡を!
Twitter:@Haruto_Nozaki
Instagram:@haru01__nomad
note:https://note.com/haruto_nozaki

あとがき

私もハルトさんのコーチングを受けました。自分を深掘りするのはしんどいことですが、間違いなく自分を変える一歩になるなと実感しています。思っているよりも自分のことなのに気づいていないことは多いです。ぜひ受けてみてください。

私が受けた内容は詳しく以下の記事で紹介しています。参考になれば幸いです。

では、今回はこの辺で。さらば!

サポートありがとうございます!!咽び泣きます。とっても励みになります。これからもあなたの背中を押せるような有益な記事を作成したいなと思います!!