見出し画像

【実録】海外初心者の会社員がノマドニアinバリ島を終えた心境を綴る

こんにちは。みぞっちです。

波瀾万丈があったノマドニアの1ヶ月が終わりました。すでに出国していたり、最後のバリ島でゆっくりしていたりする人がいるなか16時25分からのフライトにもかかわらず10時25分には空港に到着し、チェックイン時間まで時間を持て余している女です。

日本を出国するときからバリ島での生活1ヶ月でいろんな不運な出来事があったので早過ぎるくらいがいいよねって思っています。気になる方は過去の記事も読んでみてください。

この1ヶ月不運でしたが不幸ではなかったです!間違いなく人生に必要だったし、とても幸せで大切な1ヶ月でした。簡単にですが振り返ってみようと思います。お付き合いください。

メンタルは本当に強くなった!(お墨付き)

1ヶ月前参加した当初は、とにかく自分を変えたい!ただただそんな気持ちでした。ノマドニアに参加したきっかけの詳細はこちらの記事で紹介しています。

参加して1番変わったことは、メンタルの強さかなと思います。強くなった!まだ起こっていないことにどうしようって言いすぎなくはなったかな?

正直なところ、どうしようという気持ちは0ではないけど、絶望することがあってもこのバリ島で1ヶ月生き延びれたってことが自信になってくれると思います。

運営のゆりかさんにも「1番強くなったと思うよ」って言われて、嬉しかった。ゆりかさんのじゃあ稼げばいいんだよ!って言葉が明るくて本当に救われます。

ノマドニアに参加する前だったら、そんな簡単に言われてもって思ってたと思うけどどんなことでも売り物になるし、お金は稼げるんだってわかったから、そっか、稼げばいいのか〜って少しだけ思えるようになった。洗脳されてしまった。(言い方)

会場のWarung Shisha by Mikata(普段はシーシャ屋さん)

やりたいこととやってみたいことができた

ノマドでできる10職種の体験をやってみて、自分で手を動かすことは基本的になんでも好きだったなと思います。0から1を生み出すことは無理でした。

その中でも今のところ1番やりたいと思って動けているのはライティング系のお仕事。とにかくまずは書くことを早く丁寧にできるように学びます。フィードバックを受けられる環境にも身を置いたので、頑張って進めていきます。

バリ島にいた1ヶ月は講座を受けた内容をとにかく実践する!と息巻いてアウトプットしかしてなかったので、日本に帰国したらすすめられた本を買ってインプットの時間もしっかり設けます。

あとは人の話を聞いてそれを実現することが好きでした。人にヒアリングして想いや考えを受け取って、自分が作ったもので人が喜んでくれたら嬉しい〜って思いました。喜びを口にしまくってくれる人がペアだったのも大きかったかもしれません。いい経験でした。

ツールはAdobe製品が勤めている会社でも触れる機会が多くて、操作も比較的スムーズにできるから即戦力になってくれるかな?ともくろみ中。

辛麺に悶絶、もう食べません

自分のことを少し好きになれた

ノマドニアの期間にはじめたこのnoteが1番大きいかな?何かをやるぞ!と決めてできるだけ早くやれば褒めてもらえた。褒めてもらうために頑張ったわけではないけど、「見てくれてたぁ」って泣けるほど嬉しい感覚でした。

(思い出してもちょっと泣ける。いや、めっちゃ込み上がってきてしまった。よくわからん感情に空港のロビーでめっちゃ泣いてしまった。)

その後も同期からもいろいろ褒めてもらえたり、行動力すごいよっていってもらえたり、いろんなことが嬉しくて、嬉しい分人に返したいなってすごい思えたし、できるだけ返せるように自分なりに動いたりもしてみた。

安売りしてるみたいに好きとか、すごいとか、できると思うよとかいってたけど、全部心からの言葉だったので、そのまま受け取ってくれてるといいなと思っています。

13人のそれぞれに好きなところがあるし、尊敬できるところがあるし、基本的に人生を人に甘えて何にもしてこなかった自分からするとみんな本当にすごい人だからもっと自信を持ってほしいなって思っています。

そんな人たちと一緒に1ヶ月生き抜いた自分が好きです。日本に戻っても頑張ります。みんなとも世界のどこかで会えるように、できることをコツコツしてしてバリに戻ってきたいなと思います。

みんな本当にありがとうございました。

自分の1番大切にしたい価値観を決める

これからこのまま会社員をするか、転職をするか、フリーランスになるのかいろいろ考えないといけないことはありますが、私は会社員ではいたいのかなと感じました。

ただ、バリ島には定期的にちょっと長い期間これるようにもしたいなってわがままを今回で持ってしまいました。

講師の方にもいたように会社員でテレワークできるような道も探しながら、自分の1番大切にしたい価値観これが私はまだ見つけられていないから、直近の課題として模索していこうと思います。

バリ島0期、アリが10匹

まとめ

会社員のままノマドニアに来ても得られるものは大きいし、後悔はしない。考えることが増えると思うけど、大切な時間になります!私は特に不運やトラブルに巻き込まれることが多くメンタルが強くなりましたが、それでなくてもメンタルは変えられます。

というかいろんな考え方に触れられて発見が多い1ヶ月になります。

自分のことを変えたいなと思っているのであればぜひ来てほしいワークショップでした!ノマドニアに来て本当に良かった。この気持ちだけは変わることなくあり続けてくれる!

これからも『発信を止めるな!』

◎ノマドニアが気になった方へ
相談会へ参加するときに以下の紹介コードを打ち込むと、ノマドニア参加後に「Amazonギフト3,000円分」が貰えるのでお気軽にご使用ください。
紹介コード:ba0-09

あとがき

途中泣きながら書いてしまったこともあり、ちょっと自分に酔ってんなというような文章が見受けられますが、今回はあまり手直しはせずに、そのまま公開しようと思います。

バリ島のことで下書き4本くらいあるのでできるだけ早くあげていきます。

では、今回はこの辺で。さらば!

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます!!咽び泣きます。とっても励みになります。これからもあなたの背中を押せるような有益な記事を作成したいなと思います!!