見出し画像

【変】リュックの脇ポケットフェチ

リュックの横にあるポケットを見るのが好き。

メッシュだと尚良し

元々人間観察が好きというのもあるけど、リュックの脇ポケットは特に丸見えで無防備なので 観察し甲斐がある。


そして脇ポケットから得たちょっとしたパーソナル情報を元に妄想をする。これが私の大キモポイント。

例えば、ペットボトルの飲み物の種類から趣味趣向を想像したり、入れている物やデザインから人柄を妄想したりする。キモい。


今日はそんなリュックの脇ポケットの観察記録を私のキモい妄想と偏見混じりでいくつかご紹介。
今まで誰にも理解してもらえたことがないけど、きっとあなたも明日からついついリュックを見てしまうことでしょう。

case1. 若サラリーマンの嗜好品

仕事帰りであろう スーツ姿の若サラリーマン(推定20代後半)。
彼のメッシュポケットに無防備にしまわれたハイチュウ グレープ味がまさに、私の脇ポケット萌えの始まり。

ハイチュウ (グレープ)

少し疲れた顔をして改札に向かう彼は、このハイチュウで糖分を摂取し 今日一日業務に勤しんだのか…
そう思うと愛おしくてたまらない。知らん人なのに。

そしてここで注目すべきはフレーバー。
これが期間限定フレーバーなら興味本位で買ったのかもしれないし、ご当地限定ならお土産かもしれないが、ド定番のグレープ味ときた。

ということは、日常的に嗜好品としてハイチュウを購入しているという可能性が高い(大偏見)。
若サラリーマンの日常にハイチュウが有るなんてあまりにも尊い。


それによーく見ると、くしゃくしゃに丸められた包み紙が一つ ポケットに突っ込まれている…!

一つだけということは丸められたてホヤホヤなのかな。
ゴミ箱に捨てるのが面倒でずっと入っているのだとしたらそれはそれでお子ちゃまでかわいいな。

case2. おませな男子高校生

駅のホームで見かけた ブレザー姿の男子高校生5人組。
炭酸飲料やスポーツドリンクが似合う バスケ部のような華やかさを纏った集団の中に、たった一つ見つけてしまった。

コールマンのリュックに刺さるブラックコーヒー。

ジョージア ジャパンクラフトマン(ブラック)

しかも、よりによって一番可愛らしい顔をしている子のポケット。
ずるい!ギャップに殺される!

私はとことんギャップに弱い。
ギャップがあればあるほど脇ポケットは萌える。


悪いおばさんなので ついでに彼らの会話に聞き耳を立てていると、期末テストの話をしていた。

ブラックコーヒーの彼は総合点数で学年ワースト10入りをしてしまったそう。ブラックコーヒー飲んでるのにおバカなの超かわいい。

そんな不憫な彼を MATCHを持った明るい男の子が肩を組んで慰めていた。
もう脇ポケットとか関係なくみんなまとめて可愛い。

case3. ペアルックを極めしカップル

手を繋いで歩くペアルックのおしゃれカップル。
仲睦まじく楽しそうにおしゃべりしてる。

ふとお揃いのリュックの脇ポケットを見ると、なんということでしょう。
色違いの折り畳み傘に、色違いの定期入れ、同じ柄のおしゃれな麦茶まで全てがお揃いだ。

キリンのおしゃれ麦茶『moogy』

芸が細かい上に、服装も相まって全てがおしゃれにまとめられていた。
ペアルックってこんなにおしゃれに統一出来るものなのかと感動を覚えるほどの仕上がり。


ここまで徹底してお揃いにしているところやmoogyを飲んでいるという点から、丁寧な暮らしをしていることが容易に想像出来る。

折り畳み傘もしっかり撥水加工のケースに入ってた。良い物にはしっかりお金をかけるし物持ち良いタイプなのだろう。

おそらく自分とは真逆の生活をしている私の何十倍も心身健康なカップルを横目に、友達が待つ大衆居酒屋へと小走りで向かうのだった。

case4. 除菌命

出先での感染症対策も板についてきた今日この頃。
いつも持ち歩く携帯用除菌スプレー。お決まりのマスク。コロナ禍3年目ともなるとこだわりの品がある方も多いのではないだろうか。

私が見かけた人はレベチだった。

ビオレu 置き型

これと全く同じ、据え置き型のアルコール除菌ポンプが 脇ポケットにぶっ刺さっているのを見たことがある。
40代くらいのおばさまが背負う蛍光オレンジのリュック。

これはもうただただびっくり。さすがに二度見。
不意にプッシュして意図せず除菌してしまいそうなものだが、出し入れがないのは確かに便利。

いや、便利だなーじゃないのよ。

以上

その他にも中年サラリーマンのリュックに刺さる炭酸飲料(萌えパターン)や、信じられないくらい何かがパンパンに詰まっているおじいちゃんの脇ポケット、JKのリュックには謎の花が刺さっていたこともある。

歩きスマホの代わりに脇ポケット観察。
日常のちょっとした楽しみにおすすめ。通報されない程度に楽しみましょう。


※脇ポケットは盗難や落とし物に非常に繋がりやすいです。粗めのメッシュ素材だと破けて落ちてしまう可能性もあります。これを機にご自身の脇ポケットを見直してみるのもいいかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?