見出し画像

2024年2月 東山植物園にて

 2024年2月。東山植物園を散策。
 地元なのにほとんど訪れたことがなく、東山動物園の方は小学校の遠足で行ったが、植物園は今回が初めてだ。
 名古屋駅から地下鉄東山線に乗り、星ヶ丘駅で下車。おしゃれタウン・星ヶ丘の街を通り抜けた先に、東山植物園はある。

 こんな真冬にお花咲いてるのか?と半信半疑だったが、意外と咲いていた。梅と椿が見頃だった。

 私は、桜より梅が好き。控えめな可愛らしさが、梅にはある。

 私と同じように……というか、むしろ私より本格的なカメラで写真を撮っている方が何人かいらっしゃった。私は相変わらずインスタントカメラとスマホで撮影。

 歩いていると、昔ながらの日本家屋が見えてきた。

 心に安らぎを感じるのは、私が日本人だからだろうか。

 冬にも花は咲く。私はそんなことすら知らなかった。

 温室は蒸し暑くて、去年の夏を思い起こさせた。

 見たこともなかった植物たち。温室内も、華やいでいた。

 外に出ると、今が冬だということを思い出した。空気が冷たい。

 園内を歩く。10時頃になり、人が増えてきたように感じる。

 1人で来園したが、寂しさは感じなかった。写真を撮る人、散歩する人、絵を描く人、おしゃべりする人。それぞれが好きなように過ごすこの時間は、とても居心地の良いものだった。 

 冬はどうにも鬱々となりがちだ。それでも花たちは、凛々しく咲いている。私の心の凹みが、少し埋まったような気がした。

この記事が参加している募集