Artifactドラフト5勝するために必要なプレイング

最近の戦績は4-2,4-2,5-1,5-0,0-1,3-1,2-0と好調。(0-1は4色がだめなことを確かめた。)

ルールやドラフトピックなどは前の記事を参照してください。(ルール編は他のサイトのリンクのみ)

クリープやヒーローを有利トレードする

配置

何パーセントで一方トレードできるのか、されるのか考える。そのためには相手がヒーローをどこに置くかを予想することが大切だ。それは拮抗に近いが相手が弱い所、相手がヒーローを失いそうな所に置いてくるだろう。

手札との相談

マナを無駄にしないためには、どこにどの色を置くのが効率的か、考える。序盤に、使うか考える手札は2/4を一方トレードできるような4/4や、ヒーローを一方トレードできるようなデビのシグニチャーカードの3点打点などである。
6、7ターンめになる前に、お互いの全体除去や確定打点にきおつける。
例えば相手のヒーローがゼウスならば、7ターンめにヘルス4以下のヒーローは全滅してしまうだろう。それを避けるために6ターンめからバフしたりヘルス5ポイント調整をする。
また、左レーンの先行をとれるように立ち回れば、暗殺などで、ゼウスを上から処理できるかもしれない。(逆も然り、暗殺などで上から処理される可能性を考える。)
注意すべきは、シグニチャーカードである場合が多いので、相手のヒーローをダブルクリックしてちらちら見ておくことが大切。
また、殺害は、赤や黒相手はファッティが出てくるまで残しておく。8/14/0/14/攻城7とかどうしようもないので。

ショップでは、基本的にはヘルス増やすのが先決

なぜなら相手の有利トレードを無効化できるからだ。

アタックを上げる武器カードも、青や緑のヒーローで一方トレードするためには、効果的に使える。特に青は武器がないと近接クリープもとれないので大切だ。

使い道がなさそうならお金を残しておくのも手。下手なカード買うよりは、ランダムなので次にいいものが来るほうにかける。

ゲーム終盤、どこで勝ちに行くか、どこで耐えきるかが大切

特に負ける瞬間は、多くの場合、「今負けたレーンでの戦闘に耐えていれば、次のレーンかち取れて、試合に勝てたのに!」と思うことになるだろう。
このように、ゲーム決まる瞬間に、より左側のレーンは1ターン長く攻撃できる。これは非常に重要で、ゼウス等の考え方と合わせて、左側のレーンが大切だと言われる所以である。
とは言っても Artifactは、全てのレーンが大切である。
なぜなら相手に楽に1レーン勝たせてしまうこと(捨てレーン)は、あと3レーンとも絶対に死守しなければならなくなるからだ。そして、その状況のなかで2レーン取らないといけなくなる。そして、捨てレーンではカードが使えなくなる。なるべく最後の最後までレーンを捨てずに耐えさせておくのが良い。
さらにいえば、完全にあるレーンが負けたと思っても、塔の体力を1残しておくような延命措置は大切だ。塔が落ちなければ、次の体力80の塔が削られるようになるのは2ターン先送りにできる。その時間があれば、別のレーンに悠々とヒーローを送り込むことができるし、勝ちレーンのクリープダメージを1ターン分多く稼ぐことができる。

また、 Artifactは2ターン経てばヒーローが復活することから、強烈に負けていなければ、案外、どのレーンも勝つ見込みはあるものである。どのレーンが勝てるかは誰もわからない、といってもいいかもしれない。

そして終盤は、それぞれのレーンはあと何ターンで自分または相手の塔が落ちるのかを考えて、ヒーローの設置を入念に工夫する。逆転の目はたくさん隠されているはずだ。
このとき、相手のシグニチャーカードには、いくら注意しても注意しすぎるということはない。もし、ヒーローが死ねば2ターンは戻ってこないのだ。その差を活かされて塔を取られたら大損だ。(逆にヒーローが死んでも塔を取られる見込みがなければそう問題はない。ヒーローは蘇るので。)


以下使用デッキとその感想、攻略ブログの感想



Artifact デッキ - 緑 / 黒 デッキ: playartifact.com/d/ADCJSIAZX05u…

R2Wさんの大会3-1で3位タイ。
先に緑3つだして後から2つ黒出すのすごい安定して強かった。
最後謎のミスせず暗殺してればもっとちゃんとしたゲームになったのが悔やまれる。

Artifact デッキ - 青 / 黒 / 緑 / 赤 デッキ: playartifact.com/d/ADCJcsAZX2AM…

強いカードがめっちゃ散らかってしまった。4色デッキってありえるのかな
0-1
ルナのスペルが事故った。4色はないね。一応確認できたから良かった

Artifact デッキ - 黒 / 青 / 緑 デッキ: playartifact.com/d/ADCJUcAIH1FJ…

はじめての5-0だ!(5-1は2回したことがある)

Artifact デッキ - 黒 / 緑 デッキ: playartifact.com/d/ADCJd8ApX05u…

2度目の5勝!!
ヒーローが強くて、3マナ4マナカードが潤沢で2色だから事故らなくて、強いマントも3枚あって、つよかった。


Artifact 最強ドラフト攻略ガイド!! : じゃ

シグニチャー込みで1の色が6~8、2の色は14~18、3の色は22~26、4の色は32~34

目安として各色のカードはこれぐらいの枚数にしておきたい。

俺は赤1枚なら10枚が限度だと思ってデッキ作ってる
デビ1枚なら6枚くらいが限度
http://blog.livedoor.jp/jako1910/archives/27224378.html


Artifactの良い所の一つは血祭りされそうなレーンを捨てれるし捨てても勝てるところだ


Artifact デッキ - 青 / 黒 デッキ: playartifact.com/d/ADCJREAtLgCA…

4-1のラストバトルの相手うまかった。負けた。ヒーローもめっちゃ強いけど、効果を確実に活かすためのプレイング(特に優先権のとり方)がうまかった。


Artifact デッキ - 赤 / 黒 / 緑 デッキ: playartifact.com/d/ADCJT4AJX2AO…

4-2で終わり。
デビを1巡目と3巡目に入れているの構築ミスだな。(1巡目でデビが死ぬと2巡目が非常に弱い。


Artifact デッキ - 赤 / 黒 / 緑 デッキ: playartifact.com/d/ADCJdUAYH2FI…
デュエル3,ラミュスク5,強いマント4、事故3の強烈なテンポが取れる構築。
反乱軍ノブ武装化2,ネバーモア3の120点も容易に狙える形。
オメックス3や、追跡3給料日1ショップの証書1コンボといったカードもある。
強そう

結果1-2の雑魚デッキバランス悪い


ラストピックでレギオンコマンダー(Aランクヒーロー)帰ってきた。こういうことがあるから、基本的によほどのことがないかぎりヒーローはピックしないほうが良い。

「先手を取得」がついているけど主な効果がゴミなカードたちは、本当に大事なレーンの大事なときの直前に打てばまあまあ強い


Artifact デッキ - 青 / 黒 / 赤 デッキ: playartifact.com/d/ADCJd0AJX2Da…
2-2
最後トップで6点AOE引いたのだが、これを引く前提で青のヒーロー配置考えてとけば、低確率の勝利を拾えた可能性があったのが残念だ。

あとやはり負けレーン長引かせることがマジで大事
そうすれば勝ちレーンで自然に試合に勝てるので

ライブラリアウトしてもカードが引けないだけで負けたりしない


2018/12/07の戦績
5-0、3-2、4-2
課金してたら元戻ってきてパックもあるやつだ。

除去があるのは黒なので他はそんなに先行を警戒しなくていい
ヒーロー貫通4点は上手い人にはケアされる
ヒーロー落としたところは素早く削り切りたいが一方でヒーローの偏りすぎはだめ


Artifact デッキ - 黒 / 青 / 緑 デッキ: playartifact.com/d/ADCJVUAJX1AO…

artifactドラフト8週目
黒ヒーローは取れなくても標準が強い理論
4-2
全てを見通すものの恵みなどの修正バフがめちゃくちゃ強くて、デビの弱いところ完全に補完できる


Artifact デッキ - 赤 / 黒 / 青 デッキ: playartifact.com/d/ADCJZQApX0ov…

初の5勝!
自信のピックができたこと、特に、ピック途中で路線変更や2/4を想定した低コストのクリープ選択などがよかった。
とりあえず目標の5勝ができたので課金側に行っても良いな
敢えて出さないってムーブとか除去怖いから先手とるとか出来るようになってきた


“クリープの数が足りないと強力なリーダーや強いスペルでアドバンテージを取ったターンに結局勝ちきりに行くことができず、せっかく頑張って倒したヒーローが戻ってくるまでにゲームが決めきれないというパターンに陥ります。” sofp.hatenadiary.jp/entry/2018/12/…

これが普通じゃないのか。そうならないように努力したい。




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