見出し画像

(ライフ)モーニングメソッド、とても良いです!

おはようございます!

こちらの記事で書いた「モーニングメソッド」というか、「朝活」なのですが、1週間ほど6分バージョンを続けてみた結果の話です。



本当はこのメソッド、60分かかるのですが、6分バージョンというのは、朝起きたら

  1. 瞑想

  2. アファメーション

  3. イメージング

  4. エクササイズ

  5. 読書

を1分ずつ行うというもの。

さらに、前日寝る前には「明日はエネルギーいっぱいでワクワクで目覚めるぞ!」とイメージしながら、寝ます。

この本を読んでから「睡眠時間の『長さ』は実は関係ない」という、自分にとっての偉大な発見があり、寝る時間が22時くらいから23時になりました。日中の眠さもなくなりました。

「睡眠時間は7時間以上なければならない!」

というのが自分の思い込みで、その勝手な思い込みが自分を苦しめているものだったのでした。

「いや、7時間寝ても5時間寝ても実は一緒でしょ」

と思ったら、日中の眠気もなくなったのです!!!

そんな思い込みに騙されていたなんて・・・

23時まで起きて、

その間、読書をしたり、充実した時間を過ごせています。(直近は、オリンピック観戦などもありますし!)


まず、よく寝れるようになった


このメソッドを始めてから、目覚まし前に目が覚めて

「あー、体がだるい」とか、

「あー、とっても眠い」とか、

目覚めの悪さがなくなりました。

前日の夜のうちに「明日の朝、スッキリ目覚める!」と思うだけでこんな効果があるのです。

人の無意識レベルの認知、思い込みというのは、こんなパワー、そして活かすと効果があるのですね。

そして、8時間寝ようが6時間寝ようが、実際そこまで影響はない、というところも、身を持って学習しました。

認識の違いだけでここまで差が出るものかと思いますが、寝る前には相変わらず「コンスタン」を1錠飲むようにはしていますが、全く眠れない、といったことはなくなりました。

びっくりです。


アファメーションは絶大な効果あり


この6分メソッドの中にある、アファメーションというのは、「こうありたい自分」のようなビジョンを書き出して読み上げることなのですが、

自分でGoogle Keepに書いておいたアファメーションを、1分瞑想のあとに読み上げます。

この「なりたい方向性」を思い出す、という作業はかなり効果的だと思いました。

なにか迷うことがあっても、自分の脳が「方向性」を覚えているので、正しい方向に向けてくれる、というイメージです。

人間は忘れやすいので、朝イチかならず行うことで、やる気がでてきます。

アファメーションと一緒に行う「イメージング」ですが、夢を達成している自分をありありと思い描く、という作業なのですが、これも効果的です。

これまでぼんやり海辺でのんびりしている自分、を想像していたのですが、もっとしっかり仕事をしていたり、「エアコン壊れた」にオーナーとして対応していたり、絵の個展をひらいていたり、どんな家でどんな場所に住んでいるのかなど、具体的な想像をできるようになりました。

アファメーションとイメージングを行うと、本当に、ワクワクした気持ちで一日をスタートできます

なりたい自分になることを、毎日「思い出す」感じです。


エクササイズで脳を活性化できる


1分間のスクワット(運動なら何でもよい)を行うことで、これも頭が冴えるような感覚がありました。

歯磨きしながら普段から運動をしているため、取り入れるのは難しくないのですが、空気をたくさん取り込むことで頭がすっきりします。

アファメーションとイメージング後に、その余韻を定着させるような効果がありそうです。

頭がすっきりしたら、勝間塾(オンラインサロン)から届くサポートメールを読みます(読書)。

これも、毎日とても面白いので、一気に読み終わり、課題について一日中考えます。


自分の軸をぶれないようにする


結局のところ、「モーニングメソッド」とは、軸がずれないようにするためのおまじない、儀式のようなものだと思います。

軸自体も変化するものですが、やはり人間は忘れやすい。

自分でこれ!と決めてもやらなかったり、忘れたりします。

そこで、モーニングメソッドを取り入れることで、自分の目指すものを毎日思い出し、そして定着させ、行動にも移せるようになる。

たった6分でこれができる、というのは大きな発見でした。

60分バージョンをするのはかなり大変ですが、6分ならできます。

アファメーションについても、気付いた時に少しずつアップデートして「軸」を更新しています。

皆さんも、ぜひお試しくださいね。

・不眠の方
・なかなか寝付けない方
・夢に近づくための第一歩が踏み出せない方
・人生の底にいるような感覚がある方
・行先が見えない方

ぜひ、「モーニングメソッド」試してみてください!!


いただいたサポートはクリエイターとしての活動費、これからもっとよい作品を送り出すための投資にさせていただきます!