見出し画像

お昼ごはん

画像1

 きょうはお昼ごはんにトマトソース・スパゲティと牡蠣とキノコのスープをつくりました。

 トマトソースはオリーブオイルと刻みにんにく、玉ねぎ、ベーコン、エリンギの刻みをいためて、それからトマトピューレー缶、中ぶりトマト2玉を煮つめて作りました。となりの鍋から牡蠣の出汁をそそいでさらに煮詰める。
 それから一昨日妻が作った牛テールのスープから取っておいた牛脂を、玉ねぎやベーコン、エリンギを炒めるときに使いました。おかげで旨みが良い具合に整いました。トマト缶を使うと酸味が強くなるから、玉ねぎの甘みとか、肉とか魚介類の旨みをたして味がうまくまとまると嬉しいです。ちなみにつかった調味料は塩、白胡椒、黒胡椒。醤油をすこし。料理酒はワインがあればと思ったんだけど、ないからウイスキー(ブラックニッカ・クリア)を使用。

 盛りつけのうまくいったスパゲティが写真を撮る前に息子にフォークを入れられてしまった。そこでぼくの盛りを撮影。カシャ。

画像2

うーん。
あ、牡蠣のスープを撮りわすれた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?