見出し画像

アイドルへの嫉妬との闘い


◆苦しいよね

 付き合っている彼女・彼氏が好きなアイドルへの嫉妬について考えました。

 多くの人が経験あるんじゃないかな。

 「アイドルに対する好きと、あなたに対する好きは全然違う」

 今まで何百回そういわれたけど、正直全く理解できていない。だから不安になるんだよね。

 劣等感もある。

 だって実際イケメンだし。スタイルも才能もお金も持ってる。

 敵わないけど認めてしまったら崩れてしまう気がして・・心が。

 とにかく2つの好きについて、どの部分がどう違うのか教えて欲しい。

 直接聞けばいいのだけど・・・。

 だけどこんな話をいままで何回もしてきて、そのたびに喧嘩みたいになって嫌だし自分なりの答えを考えてみよう。

 最悪自分で自分を騙せればそれでいい

 俺だって人の趣味に口出しするようなことはしたくない。でもモヤモヤする。だから苦しい。そうやって狭間で苦しんでいる人もいるはず。

◆とりあえず今の気持ち

 俺の彼女は某ジャニーズグループが好きらしい。

 ドラマに出ていると必ず見るし、映画だって内容でなく出演者で選んでいる。

 俺の前でもキャーキャーいいながら見ているね。

 それでも多少気を使ってるんだろうけど。

 本音はそんな芸能人じゃなくて、付き合ってるんだから俺だけを見て欲しい。

◆じゃあなんで俺とつきあってるんだろう

 冒頭にも書いたけど、「アイドルに対する好きと、あなたに対する好きは違う」が理解できないんだよね。

 色々ネットで調べてもスッと入ってこない。

 LIKEとLOVEの違いだとか、憧れだとか、極めて感覚的なことばっかり。

 こんな記事もあった。

 それは、このnoteと同じようにアイドルに対する嫉妬に関するもので、これを原因として彼氏と別れたことで、2つの好きの違いを考えていた。

 彼氏は別れ間際、

 「そんなに推しが好きなら推しと付き合えば」

 といったそうな。

 彼女は、

 「付き合えるわけないでしょ。付き合いたいと思ってない。」

 「まあ何かのミラクルで告白されたらOKするかもだけど、機会は求めてない」

 と書いてた。

 OKするんかい!超ツッコミたい。

 しかも、その前段にこう書いてあった。

 「前世で得を積むところからやり直さなきゃ」

 結局、彼女の中ではアイドルというものは男性という性のなかでも頂点であり、神のように崇拝しているということ。

 まあそれは人それぞれだからいいか。

 そう思ったんだけど、じゃあそうなると彼氏は妥協なのか?

 偶像には手が届かないから・・・?

 俺の彼女も妥協?なんで俺と付き合ってるんだろ。

 心がまたまた実体のない不安を作り出し、切なさと怒りが・・・。

◆2つの好きの比較

 上の記事の作者はちゃんと2つの好きがどう違うか、自分なりにまとめてた。

 要約すると次の通り。

  【アイドル】

   私を知らない。ファンはいくらでもいる。表面的。精神安定剤。

  【彼氏】

   私だけ。表裏を知っている。いつでも会える。

 アイドルは推しの良さをみんなに分かってほしいという解放的な考えだけど、彼氏については誰にも渡したくないとのこと。

 彼氏もとい好きな人に対しては独占欲があるらしい。

 俺の彼女にも置き換えて考えた。

 で、思った。

 じゃあ「私のことを好きでいて、見てくれる」から俺が好きなのかな?

 今この時近くにいるのは俺だから好きなのかな?

 幸か不幸か知らないけど、アイドルが彼女のほうをみたらそっちくのかな?

 現実的にあり得ないけど、だからこそ今ここにいる俺で妥協しているのかな

 そんなのいらないよね。

◆で、思い返した

 付き合う前のお話。

 流れとしては彼女から俺に好意をもち、いろいろアタックしてくれた。

 そのうち俺も好きになった。

 つまり、「私のことを好きでいて、見てくれるから好き」は否定される。

 今はそれがわかっただけで大きな成果だね。

 シンプルだけど。

 

 いわゆる「妥協」という点については納得できる理論を思いついてない。

 ただ、要は自分が納得すればいいわけだから、実は間違っていたとしても、スッと入ってくる理論を自分で見つけばいいんだ。

 「不安」が湧き出てくるのは、そういった答えがないからじゃないかな。

 彼女がジャニーズを偶像とするように、俺は俺の中の答えを崇拝すればいいのかも。

 でもそれはジャニーズや他アイドル含め誰かに彼女の心を渡して良いわけじゃないからね。

 許す許さないって問題でもないけど、俺のことはずっと世界で1番好きって言って。

 初めてこんな傲慢なこと言うかも。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?