見出し画像

話し相手がいる幸せ

会社員時代の話。現場作業員だったので、オフィスにいる時間は少なかった。ただ、入社して1か月くらいの頃、同じ部署の他の社員が全員出張で不在の日があり、そのときは一日オフィスで過ごすことになった。

とはいえ、上司も先輩もいない中で新人ができることなどほとんどない。「参考書でも読みながら勉強してて」とだけ指示され、とりあえず手渡された難解な冊子を写経していた。なんだこれ、僕が生まれる前に発行されたやつじゃん。ま、いっか、カキカキ。

ところでこの会社、社長を含め社員のほとんどが現場に出払っている。そのため、常時オフィスにいるのは事務のお姉さま2人くらいのものだった。

その日のオフィスには、事務のお姉さまたちと僕の3人。それぞれ与えられた仕事を全うしているので、両者に会話はない。一方はカタカタとパソコンを鳴らし、もう一方はサラサラとひたすら古文書を書き写している。
途中、出張先の上司から電話があった。指示内容の確認が主で、さほど時間はかからなかった。

午前の仕事が終わり、昼休みだ。昼食はお弁当を作って持ってきていた(節約中だった)ので、その場でササッと頂く。後半30分は、自家用車の中で昼寝をして過ごした。

午後の仕事が始まった。またしてもパソコンとにらめっこのレディーたちと、またしても写経に勤しむ僕。
夕方になるにつれて、他部署の社員がちらほら帰社してくる。しかし、彼らが僕と話すことはない。それはデスクの配置的に距離があるのもそうだが、どちらかと言うと心の距離の方が大きい。ほとんど面識のない新人、しかも場合によっては自分より年上ということもある相手に、気軽に声をかける者はいなかった。

そんなこんなで、終業時間。残業するような仕事もないので、さっさと帰宅した。


この日、僕がしゃべったことと言えば、挨拶、そして上司との電話くらいのもの。

おはようございます。

もしもし。はい、お疲れ様です。はい。はい。あ、そうです。はい。はい。わかりました。そうですね。はい。はい。はい。わかりました。ありがとうございます。はい。はい。わかりました。よろしくお願いします。失礼します。はい。

お疲れ様です。

お先に失礼します。お疲れ様です。

140文字(句読点含む)



めっちゃしゃべりたいんだけどー!


え、人ってこんなにしゃべらないで過ごすことあるの!?
むりむりむりむり!しゃべりたい!しゃべりたいよー!
なんだよ140字って!原稿用紙の半分にも満たないし!てかTwitterじゃん!つぶやきじゃん!

車の中で一人発狂しながら、僕は帰路に就いた。


家に到着するや否や、不要な荷物だけ置いて、僕は家を飛び出した。
そして、一目散に繁華街へ繰り出し(このときは都会に住んでいた)、行きつけの飲み屋に駆けつけた。

おしゃべりしよう!


節約中にもかかわらず、人恋しさにタガがはずれ、夜遅くまで飲み散らしてしまった。翌日、二日酔いとなったのは言うまでもない。


この一件でわかったことがある。人はしゃべりたい生き物なのだ。

普段はそんなに口数の多くない僕でさえ、9時間でたった140字しかしゃべらなければ気が狂いそうになるのだ。
人間関係に苦しみ、「もう誰とも話したくない」と心を閉ざす人もいらっしゃると思うが、それはおすすめしない。例外的に、しゃべらなくても本当に大丈夫な人もいるかもしれないが、大抵はしゃべりたいと思っているはずだ。

そんなことをふと思い出したら、今の環境でまったくしゃべらないことがないのは、とても恵まれているなと思う。家には両親がいるし、バイト先でも会話は当然あるし、お店に行けば店員さんと話せる。なんて素晴らしいんだろう。

「人付き合い苦手で~」とか「コミュ障で~」とか言ってるけど、結局好きなのかもな、人と話すことが。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

なんと アルロンが おきあがり サポートを してほしそうに こちらをみている! サポートを してあげますか?