見出し画像

新たな本に出会うために

世の中には数えきれない本が溢れかえっている。その中から「読みたい!」と思った本を見つけるために私がしていることを話そうと思う。これといって特別なことをしているわけではないので、ゆるーく読んでいただけると今の空腹も満たされそうなのでよろしくお願いします!!(全力


本紹介をしている人のリサーチ

これは私だけではないはず。よく活用しているのはインスタだけど、noteを始めてからはnoteで本紹介をしている人を探して気になる本をピックアップすることが多い。勿論、インスタでも本の紹介をされている大好きな方がいらっしゃるのでそこから探すことも多々ある。
本を探すと共に、一体どんな人が本を紹介しているのか分かる範囲でその方が今していること(現状)やこれからしたいこと(目標)を調べるようにしている。だって、そっちのほうが同じ人として親近感が湧くから、私としては。

作者は必ず見るよね

これ一番に書かないといけなかったんじゃない?
今更ながらわたしは村上春樹さんと松村弥太郎さんの本を読み始めました。まだまだ読書初心者です🔰おすすめの作者さんがいれば教えていただきたいです。

本の表紙

これ、私の中では結構重要な項目で、初めて見かけた本を手にとる時は表紙の絵がいい感じのモノがほとんど。いい感じというのがポイント。
目当ての本を探しに本屋に入場しても、なければ気になる表紙の本を手にとってあらすじだったり序盤のページを読んで決めるくらい表紙は好き。
好きな本の表紙は一日中眺められるから本屋は時間を忘れる。ほんとに罪。


おわりに

そんなに大したことはしないで読みたい本は決めてるわけなんだけどこれだけは言える。

わたしは本が好きだ

いや、もう本当に。本屋に入るときはワクワクしながらも道場に入るような気持ちで入場する。入場前に入口で「お願いします!」くらい言ってる。口には出さないけど。
表紙だけで本を即決しても読むのが遅くても、読んだ本の内容をすぐ忘れてそのまま二週目突入するのも自分らしくていい。
けれど、おかげで積読本が7冊に到達したのでそろそろ読破していきたい。本の感想をnoteに残すのもありだなあ。



P.S.

おなかすいた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?