見出し画像

Gmailに「游ゴシック」か「メイリオ」が追加されてほしいなぁ

Gmailの日本語フォントを増やしてほしい。どうか「游ゴシック」か「メイリオ」を追加してほしい。




❏ 日本語フォントが寂しい

皆さんは感じたことがないかもしれないけど、私はGmailの日本語フォントが寂しいなぁって感じる。

2024年7月時点では、14個のフォントから選ぶことができる。しかし、日本語フォントは実質3個しか選べない

【注】 Sans Serif、Serif、固定幅を含めれば、6個から選べる。だが、この3個はブラウザで自由に設定できるため、日本語フォントにも欧文フォントにもできる。よって、日本語フォントという括りではカウントしないことにする。

Serif Serif、Serif、固定幅はブラウザで設定できるフォントのため、これらを日本語フォントに設定すれば、日本語フォントを増やすことができる。

しかし、これは「見た目だけの日本語フォント」である。

ブラウザで設定するフォントは使う人によって様々である。日本語フォントで設定する人もいれば、欧文フォントで設定する人もいる。ポップなフォントに設定する人もいる。

つまり、Sans Serif、Serif、固定幅は全ユーザーで共通のフォントではないということだ。ブラウザ、端末、ユーザーによって表示が異なる恐れがあるということだ。


❏ 実質3個の日本語フォント

というわけで、日本語フォントは実質3個となる。ちょいとコレは寂しいなぁって私は感じる。

そりゃぁ、世界を見れば欧文フォントのほうが日本語フォントよりも多数派なのかもしれない。共通語は英語といわれるし。でも、日本で暮らす人の多くは日本語でメールをするよね。私もそうだし。

やはり、「Pゴシック」「P明朝」「ゴシック」の3個からしか選べないというのは寂しいよね。

「Pゴシック」と「ゴシック」はプロポーショナルか等幅かの違いだけであって、他は同じ形。そんなこといったら、実質2個になっちゃうね。


❏ 日本語フォントが追加されますように

もし、できるなら「游ゴシック」と「メイリオ」を共通な日本語フォントとしてGmailに追加してほしい。

「游ゴシック」と「メイリオ」ならWindowsでもMacでも正しく表示ができるだろう。「游ゴシック」と「メイリオ」は普段から使う人も多いのでは? ならば、共通の日本語フォントとして適切だろう。

今まで「游ゴシック」と「メイリオ」が追加されていなかったのには、何か理由があるのだと思う。権利やライセンスなど様々な問題があるのだと思う。

だが、
そこを乗り越えて!
なんとか!

Googleさん、日本語フォントの追加をお願いします。

よろしければ、Rkunのサポートをお願いいたします。いただいたサポートは今後の活動費として活用させていただきます。