見出し画像

「相手への依存、執着を手放し自分軸で生きるにはどうすればいいのでしょうか?」~頑張りすぎる人ほど落ちる不倫沼と、苦しみを抜ける方向性~

【初めての方へ】ご挨拶とご案内。

「公式Instagram」

【RKサロン】「全有料記事」読み放題。




「私には大切な妻がいるのですが、6年にわたり不倫関係にある彼女がいます。」


そんなご相談をいただきました。



相談者さんはこれまでずっとバリバリ働いてきて「できる男」の仮面を被ってきたと自覚していて、そんな仮面を見破り、素の相談者さんを引き出してくれた「彼女」に強く心惹かれ、苦しい依存状態にあるようです。


ここで「不倫はいけない」「浮気はけしからん」という一般的な正論を言うのは簡単なことですが、そんなことは誰でも言えることです。相談者さんもそんなことは重々承知でしょう。

承知の上で、抗いがたい感情の渦に巻き込まれているのでしょう。



大切な奥さんと大切な「彼女」


「彼女」への依存と執着を踏まえた上で、相談者さんがどんな方向性を見出していけばいいのか、ともに考えていきたいと思います。


同様の悩みを持つ男性読者はもちろん、「不倫から抜け出せない」「夫もいるけど大切な彼もいて悩んでる」「パートナーシップや恋愛を楽にしたい」「依存や執着から抜けたい」という女性読者にもとてもオススメな記事になりました!



【ご相談ここから】


送信者:kokiさん


複雑な関係の中で、自分がこれからどう判断して行動していくか、悩んでいます。



私は44歳の男性です。

既婚者ですが、子供はおらず、妻との関係は良好ではありますが、恋愛感情というよりは完全に「家族」な関係になっています。



そして、妻とは別に複雑な関係の恋人がいます。

恋人の彼女は、6年前にきまぐれで行った同窓会で再会した、高校の同級生です。

高校時代には彼女とはほとんど接点はなく、印象も「うるさくて男っぽい女」でした。

同窓会の彼女も、あまり変わってはいませんでしたが、たまたま私の向かいに座り、思いっきりオープンな裸の心で笑顔を向けられて、一瞬で好きになってしまいました。

彼女も、私を気に入ったようでした。

彼女自身は未婚で、私が既婚者であることを知ってもお互い止められず、付き合うようになりました。



私は色々なコンプレックスがあり、妻にも自分の情けない過去は打ち明けておらず、職場でも自分に仮面をかぶり続け、できる男を装うことで生活していました。

本気で笑ったり、泣いたりしたのがいつだったか、思い出せないのが普通になっていました。

そんな中、私の心を強引にこじ開けてくる彼女に誰にも言えなかった情けない話、自分のつまらないプライド、醜い欲や野望なども全部話してしまいました。


自分の過去全てをお互い話し、理解しあいました。

彼女も気が強く、自分勝手でよく人のせいにしたり、意見や不満をストレートに伝えるタイプだったので、周囲で争いが絶えず、よく人に誤解されていました。

私からすると、天真爛漫で、子供のように自分の感情に忠実なまっすぐな人でした。

彼女は、私が妻と別れないことは理解していましたが、ずっと寂しさと不満を抱えていたようです。「私に次の彼ができるまでね」と言いながら、付き合った期間はどんどん長くなっていきました。

何度もつまらないことや、深刻なこと(私が既婚であること)などで言い合い、別れ話をしましたが、何度別れても、どちらかから連絡をとって元に戻るを6年繰り返してしまいました。



そんな中、昨年の秋、彼女に好きな人ができました。

元々そういう話でしたし、私は傷心ながら別れようとしました。



でも、彼女に別れを告げる場で、思いもよらず号泣してしまい、本当に彼女を愛していることに気が付きました。

彼女の方も相当悩みながらも、情がのこっているようで、新しい彼に内緒で私と月に2回ほど会います。

会っているときには、彼女の方からキスやハグをしたり、甘えてきますが、本命は完全に彼で、止まらなかったメッセージのやりとりは、必要最低限の雑なものになり、体の反応もなくなってしまいました。



正直なところ、そこまでして私と会う彼女の今の状態がわかりません。

恋愛は終わったが、私への精神的な依存が残っている?

もしくはオキシトシン的恋愛?ということなのでしょうか。

明らかに新しい彼への好意を持っているのがにじみ出ている彼女と接するのが、とても辛いです。

追う私と追われる彼女で、圧倒的に好意の差が生まれてしまい、苦しく情けないです。

でもそんな苦しみも、彼女と一度顔を合わせてしまうと吹っ飛んでしまいます。



私だけの気持ちで言えば、彼女が愛しくてたまらず、彼女と一生ともにいたいです。

別に彼女に彼氏がいてもいい。でも、私と相思相愛でいてくれて、私のできるやり方で幸せにしたいという気持ちが強いです。

妻に申し訳ない、なんて屑なんだと思いながらも、妻にも打ち明けて、どちらも守りながらオープンな恋愛をしたいというのが、本音です。



私は、これからどう行動するのがよいのか、何十周も同じ思考を繰り返し、わからなくなってしまいました。

心には反するけれども、一度完全に距離をとって自分の恋愛感情を断つべきか。

彼女に執着しない、自立した自分を保てる程度まで距離を離して、恋愛関係を続けるか。

このまま、好意の差に耐えながら、彼女との関係を探すか。

全く自信はないながら、自分の恋心を必死に止めながら、「友人関係になろう」と彼女にもちかけるか。

日々そんなことで頭がいっぱいです。



彼女と私はこれからどんな可能性があるのか、あるいはやはり離れるしかないのか。

自分軸という観点で考えると、彼女と対等で互いが幸せになる恋愛関係になれることを願っています。

ところが、状況が、そのような方向性に向かうことを悪循環にさせます。



このような複雑な状況で、依存や執着から抜けつつ、自分軸をもって行動するとはどういうことなのでしょうか?



【ここまで】



今日もRKサロンプレミアム会員さんからの質問に答えていきたいと思います。



今回は珍しく、男性からのご相談をいただきました。

kokiさん、ご送信ありがとうございます!


奥様がいつつも大切な彼女がいる、その彼女との関係の方向性や自分の気持ちの折り合いのつけ方に悩んでいる、そんなご相談ですね。

回答していきましょう。


***

当記事はプレミアム限定記事です。

***


ここから先は

8,685字
この記事のみ ¥ 5,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?