見出し画像

近づいてダメになるなら、遠くからみてるだけでいい~親密感への怖れ、自立系女子、家庭環境~

【初めての方へ】ご挨拶とご案内。

【Instagram(@ryutak2023)】

【マーケ垢】「Twitter×副業」について発信。

【RKサロン】「全有料記事」読み放題です。





【ご相談ここから】



相談者:kazhamさん



はじめまして。kazhamと申します。

昨日メンバーシップに加入させていただき、記事をいくつか拝読しました。



自分にも思い当たる節がたくさんあり、さっそく「理想的な男性との関係」について考えてみました。



今現在気になっている男性がいて、具体的にその方を思い浮かべて考えてみました。
よい面は浮かんでこず、ここで多くの方が悩まれているような、こじらせた面ばかりが思い浮かんできました。


・人として信頼してるからこそ、男性っぽい面を見るのが怖い

・近づいてダメになるなら、遠くからみてるだけでいい(どうせひとり)

・近づいてこられたら逃げて自爆してしまうので距離をとってしまう

・自分の期待や思い込みが打ち壊されるのが怖い、マイワールドに浸っていたい(次の推しをみつけるだけで済む)

・諦めた方が楽、寂しいしみじめだけど、メンヘラなんてばけもので誰の手にも負えない

・生まれてきたくなかった

・生きてるだけでまわりを傷つける



だんだんテーマとはかけ離れていってしまいましたが(汗)、箇条書きにするとこんな感じで浮かんできました。


長女だからと真面目に不安定な家庭に尽くして育ち、真面目に働き、精神を壊し、家庭でも職場でも傷つけられ(勝手に傷つき)、生きにくさを抱えながら彼氏の一人も作れず、なにもかもうまくいっている妹のや弟の子供にお年玉やおもちゃをせびられる。こんな人生のどこに救いがあるんでしょうか。

お金を払わないと解決策も教えてもらえず、みんなが子育てに使う時間まで自分の振り返りに充てなければいけない。


理不尽すぎて納得いきません。


なんだか記事を読んで責められている感じがしたのか、つっかかるような文章になってしまいましたが、どう捉えたら楽になれるのか、よろしければご教唆くださいませ。よろしくお願いいたします。



【ご相談ここまで】



kazhamさん、ご送信ありがとうございます!

RKサロンメンバーシップに加入いただいたとのことで、嬉しいです。
たくさんの過去記事がありますし、これからも頻度高くせっせと更新していくので楽しみにしていてください!



さっそくご相談内容に入っていきましょう。



ーー・人として信頼してるからこそ、男性っぽい面を見るのが怖い

・近づいてダメになるなら、遠くからみてるだけでいい(どうせひとり)

・近づいてこられたら逃げて自爆してしまうので距離をとってしまう

・自分の期待や思い込みが打ち壊されるのが怖い、マイワールドに浸っていたい(次の推しをみつけるだけで済む)

・諦めた方が楽、寂しいしみじめだけど、メンヘラなんてばけもので誰の手にも負えない

・生まれてきたくなかった

・生きてるだけでまわりを傷つけるーー



いやぁ、kazhamさんも当noteあるあるな各種悩みや、その悩みの根源となる「傷」を抱えちまってるようですね。


例えば「信頼している、気になる男性の男っぽい面を見るのが怖い」というのはその男性と「異性として近づいていくのが怖い」と言い換えられるわけです。

友達としてなら近くにいられる。

職場の人としてなら近くにいられる。

趣味仲間としてなら近くにいられる。

雑談を楽しむご近所さんなら近くにいられる。


でもそれが「恋愛対象」となるともう急にダメになっちゃうんですね。

書いてくれてますけど、異性として心の距離が近づくことにとてつもない抵抗があるということです。



気になる人だからこそ相手から積極的なアプローチをさせないように、詰め将棋でも解くかのように先手先手で「親密を避けるための(適度な距離でいるための)」行動をしていきますし、
気になる人だからこそどこかで一線を引いて「推しを推す」ような距離感でいることを望みますし、
気になる人だからこそ交際まで望まず近づいても「身体の関係」にとどまってしまいますし、
気になる人だからこそ自分の「醜いドロドロした内側」を知られることを拒否します。



ちなみにこれ、健全な自己肯定感をもっている女子でしたら次のように感じます。

「気になる人だからこそアプローチしてもらいたいし、時には自分からアプローチするんじゃないの?」

「気になる人だからこそ一緒にいたいんじゃないの?」

「気になる人だからこそお付き合いしたいし、その先まで考えたいんじゃないの?」

「気になる人だからこそ、もっともっと知り合いたいし親密になりたいんじゃないの?」

という風に。



ところで、親密感への怖れが厄介な点は本人が「親密感への怖れ」を発症しているところに全く無自覚なところです。



私の周囲にいる自立系女子たちやRK女子の皆は知ってると思いますが、
ほとんどの女子は「なんでいつも恋愛が上手くいかないんだろう」「なんでいつもセフレどまりなんだろう(本当は自分からセフレになるように仕向けてる)」「なんで距離を取られてるような気がするんだろう(本当は自分が距離をとっている)」「なんでいつも短命恋愛なんだろう」「なんで旦那といつまでたっても仲が深まらないんだろう」ということに、親密感への怖れについて無自覚なまま悩み続けます。

なぜなら、そういった女子たちは「頭」や「理性」では、「気になる人と親密になりたいと望んでいる」からです。

一方で、心の奥底には親密感への怖れがある。kazhamさんのように「近づきたくなんかない」という心理がある。

「頭」と「心」が分裂してバラバラになってしまっているということですね…

ここから先は

3,492字
この記事のみ ¥ 2,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?