見出し画像

まったくドラムをやったことのない中年のおじさんが独学でハイブリッドドラムに挑戦

こんにちは。まったくドラムをやったことのない中年のおじさんなのですが、最近、不用品として処分されるスネアに出くわし、もったいないのでもらってきました。

画像1

そこで、電子パッドとペダルを買い足して、おうちでそれっぽい演奏にチャレンジしてみました。

画像2

動画はこちら。下手くそでも味になるようなタイプの音楽で挑戦。

いかがでしょうか。

アコースティックドラムのセッティングに、電子ドラムや電子パーカッションなどのエレクトロニック楽器を組み合わせたものを「ハイブリッドドラム」と呼ぶそうです。

私のはスネアだけ生で電子パッドとフットペダルを組み合わせた、ミニマム・ハイブリッド・ドラムとでも言う感じ。スネアの音を残響の少ない音にして電子楽器っぽい雰囲気に寄せるために、スネアにTシャツをかぶせてミュートしながら叩いています。

割と気に入ったので、ミュートは専用品を自作することにしました。しかし、適当な布が家に見当たらなかったので、着ていないワイシャツを1枚潰して作ることにしました。

画像3

ワイシャツを大胆に丸く切り抜いて。ミシンがけして裏返して、座布団的なものを自作。

画像4

元がシャツなので、なんとボタンまで付いています。

画像5

中に布入れて、厚み調整可能に。

効果の程は、次の動画をご覧ください。

いかがでしたでしょうか。スネアの残響音が綺麗サッパリ消えて、クールなかっこいい音になったと思いませんか。

ひょんなことから突然ドラムの門を叩いてしまったけど、Facebookの知人たちがヨイショしてほめてくれたので、調子にのって、もう少し続けてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?