見出し画像

ギタリスト宍倉聖悟さんからクラプトン以前のブルースの弾き方について学んだ上でKirk Fletcherの動画を見る

時々見てしまうギタリスト 西尾 知矢さんのYouTube。ギタリスト宍倉聖悟さんが解説してくださるクラプトン以前のブルースの弾き方について、めっちゃ勉強になる。

↓↓↓この動画を見た上で

ブルースギタリストKirk Fletcher(カーク・フレッチャー)の動画を見よう。
↓↓↓

「うわぁ~宍倉さんがおっしゃって通りや」ってなってめちゃ感動。

冒頭に貼った西野さんの動画の見どころは「クラプトンとかジミヘンとかを理解するには、それ以前の世代のブルースギタリストを取り入れないと深いところに行けない」という宍倉さんの金言。

そして、西野さんが動画序盤に「B.B.キングといえばこれ」というフレーズを弾いてひと盛り上がりしたのを受けて、動画終盤に宍倉さんがお手本を弾いてくださる時に、"その"フレーズで締めてアンサー(伏線回収)したのが粋なところです。


私の中で、ギタリスト田中拓也さんのときの動画に次ぐ神回だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?