マガジンのカバー画像

録音、映像収録、ライブ配信、ポッドキャスト等の情報・技術系

261
ためになったなー、というnoteをあとで振り返るためのブックマークです。
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

エレコムの「燃えにくいケーブルボックス」を買ってみた

私のポリシーには反するんですが、一時、緊急避難的にケーブル収納ボックスなるものを買ってみ…

Ryo Kimura
3年前
15

ジャンク品のGODJを直したよ!無事復活〜悲しきJDSound物語〜

GODJという小さな小さなDJプレイヤーがあるんです。 スマホを2個並べたくらいの大きさのギア…

Ryo Kimura
3年前
33

ベヒシュタインのコンサート・グランド・ピアノは長かった

行ってきました。会場下見。 白金ピアノスタジオ が「蟻」だとしたら、ベヒシュタイン・サロン…

Ryo Kimura
3年前
8

マルチカメラ撮影時のカメラアレンジを少し理論的に考える。

私の使っているカメラ(マクロフォーサーズ)の話だけど、例えば、「パナソニック 25mmレンズ …

Ryo Kimura
3年前
48

クラシック専門のレコーディングエンジニアの方とお話して

以前から私のことを知っている方は、「え?お前がクラシックの録音?ぷっ」という感じだと思い…

Ryo Kimura
3年前
18

HDMIを4つ入力して一つの画面に表示するマルチビューワーを買ってみたよ

中古があったので、HDMIを4つ入力して一つの画面に表示するマルチビューワーを買ってみました…

Ryo Kimura
3年前
20

新鋭マイクメーカーAustrian Audioのプロモーションで、DAWデータが無料ダウンロード可能。めっちゃ勉強になる

キャンペーンということで、こちらのページでDAWのセッションデータがダウンロードできるのでしてみたのですが、めちゃくちゃ勉強になるなぁ。 レコーディング・エンジニアは 森元 浩二さん。森元さんは覚えてらっしゃらないかもしれませんが、昔私がSPEEDでアレンジさせてもらったときにトラックダウンしてくださいました。 こちらの企画、Pro Toolsのデータをダウンロードして再生してみました。一聴して、すぐ勉強になるなぁと思ったのがマスターの触れ。全然突っ込んだりして無くて、ダ

モニタースピーカーYAMAHA HS50Mがぴったり入る運搬用ケースを自作したよ

今月、もう1本出張撮影があるのだけど、撮影でありつつもレコーディングでもあるので、一応モ…

Ryo Kimura
3年前
15

ピアノ楽譜「大人のピアノ名曲77曲」のお手本動画を撮影しました

来週発売!西東社から発売されるピアノ楽譜「はじめてでも最後まで弾ける 大人のピアノ名曲77 …

Ryo Kimura
3年前
19