見出し画像

【コミュ障女子大生が海外一人旅で学んだこと】

私は、18歳の時に初めて海外を一人で旅行しました。かなり前のことですが、その時のことを思い出しながら書いてみようと思います。

学んだこと・成長したこと

①自信がついた
②地図が読めるようになった
③他言語で話す楽しさを知った
④人と行く旅行がさらに楽しくなった
⑤本当にやりたいことは、躊躇する間もなく、すぐに行動している

詳細を説明する前に、そもそもなぜ私が一人旅をしたのかというお話をしたいと思います。

1.そもそもなぜ一人旅をしたのか?

私は、18歳の時に初めて海外一人旅を3週間しました。行き先はスイスです。
まず、なぜスイスかというと、高校生の時にたまたま見ていた世界の絶景写真集でスイスの美しい山々の景色を見て、大学生になったらすぐに絶対ここに行く!と決めたからです。

画像1

画像2

ただただ、スイスアルプスを自分の目で見たかったです!それを実現する手段が一人旅しかなかったので一人旅しました。

コミュ障にとって、入学して間もない大学1年生の夏休みに一緒に旅行に行ってくれる人を見つけるのは至難の技です。ましてや、都会の観光や買い物には一切興味なく、ただただ山岳地帯に長期間いて自然に浸りたい。一般的な女子大生の旅の仕方とは大きくかけ離れています…笑 今考えても、この状況なら一人旅一択ですね...。

一人旅自体が旅の目的ではなかったのと、発展途上国のような刺激的な国に行ったわけでもないので、海外一人旅をして「人生変わった」「価値観が変わった」というのはありません。目玉飛び出るほどの衝撃的な経験も、死ぬ覚悟をした経験もありません。スイスという比較的治安の良いと言われる国に行き、その中でも山岳地帯を旅していたというのもあって、危険な目に一度も会うことなく無事に旅を終えました。こんな一人旅でも学んだこと・成長したことがありました。

2.一人旅を通して学んだこと・成長したこと

★自信がついた
旅中に起きた事は全て自分の責任という緊張感と、行きたいところに行ける高揚感・幸福感で旅から無事に帰国できたときはとてつもない達成感が生まれました。昔から結構恥ずかしがり屋だった私が1人で海外旅行に行けたことは、すごく自信になりました。

★地図が読めるようになった
今までその辺りは完全に人任せでしたが、めちゃくちゃ向上しました!
どこに行くにしても自分で場所を調べて自分で目的地に到着しなければいけません。ただ、街中や電車の中で堂々とガイドブックやマップを広げてみるのは、詐欺やスリに合いやすくなるのでやめた方がいいとネット情報にあったので、ルートは基本的に暗記していました。これにより、自分の方向感覚がかなり良くなりました。思わぬ収穫でした笑

★他言語で話す楽しさを知った
一人旅を通して、世の中には英語を話せる人が多いことを学びました!(そんなんも知らなかったのかよっってツッコミがきそうですが...)
しかも、母国語と英語だけでなく第二外国語を話せる人も結構いました。
(一人旅は、人と行く旅行やツアー旅行と比べて他の旅行者に話しかけてもらえる機会が多く、特にゲストハウスに泊まるとその機会はかなり増えるかと思います。)
高校生まで英語を使う機会がなかった私にとって、英語の勉強は苦痛でしたし、そもそも英語の必要性をあまり感じていませんでした。英語で話しかけられるのは怖いので止めてほしいとまで思ってました笑
ゲストハウスに泊まっている人は結構気さくに話しかけてくれます。コミュ障なので最初は辛かったですが、あまりにもフレンドリーに話しかけてくれるので、勇気を出して、英単語を伝えてなんとか頑張って話しました。(※あまりにもお喋りな人が部屋に入ってきたら、寝たフリしたり、部屋からロビーへ逃亡したりもしました笑 あの時話しかけてくれた方、ごめんなさい....。)自分の拙い英語でも、意思の疎通がとれた時は素直に嬉しかったです。それと同時に、英語喋れなくても旅行自体はなんとかなるけど、喋れた方が断然楽しいじゃん!!しゃべれないのもったいない!悔しい!!と思うことができました。また、英語はあくまでもコミュニケーションツールなのだと気づくことができ、一生懸命文法を考えて話さなくても、とりあえず単語並べるだけでもなんとか会話っぽいものはでき、結局は何を伝えたいのか、極論、“気持ち”がとても大切だと学ぶことができました。こうして、外国語を話す楽しさを覚えることができたお陰で、今は、英語と韓国語、中国語を趣味程度ですが、楽しみながら学んでいます。

★人と行く旅行がさらに楽しくなった
一人旅は基本的に、自分の気分・感性に従って旅をします。もちろん、自分がやりたいことのみをやっているので最高に楽しいです♪しかし、一人旅をしたことで、他の人と旅をすることがより楽しくなりました。この超情報社会の中で、自分の感性ではキャッチできなかった部分を教えてもらっているような感じです。この人はこのガイドブックを見てここに行きたいと思うのか、この景色を見てこう感じるのか、このホテルや食事、国や街の雰囲気に対してこう感じるのか、などなど。自分は計画に関与せず人に完全に計画を立ててもらう旅行も、一緒に旅行に行く人と一緒に計画を立てて行く旅行もすごく楽しいと思えるようになりました!

★本当にやりたいことは、躊躇する間もなく、すぐに行動している
私は、昔から積極的に行動するタイプではなかったです。でもこの一人旅は、躊躇なく、気付いたら、日程を立て、航空券やホテルを手配していました。心配性なので詐欺やスリなどに対して不安を感じていた部分はありましたが、そこの心配で行くかどうかためらうことはなかったです。(もちろんスイスが比較的安全な地域だったということもありますが...)本当にやりたいと思ったことは、いろいろ考えたりせず、気付いたら行動に移しているものだと学ぶことができました。


みなさんの一人旅も素敵なものになりますように…!

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました♪( ´▽`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?