自分のファンを1000人作る!最短の事業実行マニュアル

おはようございます!今日も早速、お話させていただきます!
今日は実際に事業をやるのに必要な手順『事業実行手順』をお伝えします!

①リスクをかけない事業の始め方

今の時代、事業を始めるなら人を集めてから始めましょう。お金がないから何も始められないことはなく、お金がなくても事業ができます。
人が集まるところにお金は集まってきます。例えばお祭り。屋台がたくさん並んでいます。あの屋台、お祭りでもないところに並んでても待ったく売れないと思いませんか?『お祭り』には人がたくさん集まってくるので、皆さんはお金を屋台に落としていきます。なのでお金を稼ぐ=人を集めることになります。なので、どーやって人を集めるか。そこを考えましょう。

②人はどうやって集めるの?

人はどこに集まる時代でしょうか。人は個人に集まる時代です。
今ではSNSがかなり普及しています。今までの時代は、オークションマーケティング(お金をかけるだけ有利)の時代なので、大手がたくさんお金をかけて、ホットペッパーで一番上に表示させたり、検索で上にだしたり。なので資金力のある大手が圧倒的に有利な時代でした。今の時代は、実はクオリティマーケティング(物の質で順位が決まる)になっているので、個人で資金力がなくても大手に勝ることができるんです!今のインスタグラマーも元々は一般人の方がほとんどです。いままで大手が独占していたお客さんがどんどん流れてきているんです。

③実際の実行手順

急ですが、皆さんがホテルのビュッフェにいったときはどのようにご飯を取り分けますか?たくさんあるので、いろんな種類を少しずつ取りますよね。
今の時代、情報の取り方も全く一緒です。いろいろな情報を少しずつ取るんです。ただどんな時代も情報に人は集まってきます。

スライド1

①FREE
まずは認知してもらうフェーズ。SNSを使って無料で情報を発信します。浅い情報を毎日。豆知識や共感を与える情報、ネガティブな情報に人は集まります。
②SURVEY
認知から興味へ変えるフェーズ。SNSに集まったリスナーに対して、どんな情報が欲しいかを直接ヒアリングする。インスタの質問ボックスなど。
③OFFLINE
興味から欲求に変えるフェーズ。第三者との実績を作るために、実際にリスナーに対してイベントを企画して会います。興味があったものを別の友人などの声を聴くとかなり効果的。実際に『楽しい』を経験させてあげる。
④COMMUNITY
欲求から体験へ変わるフェーズ。発信源とは別の媒体、SNSでコミュニティを作ります。ここでは情報の差別化をします。ここの情報は、自分の行動をわかりやすく伝えてあげると集まりやすいです。しかし、ここでは絶対に商品宣伝や、お金を取ってはいけません。ここに1000人集める。
⑤WAIT
体験を熱中に変えます。ここでも何も広告しません。ただひたすら同じことを続けてください。

1000人の法則があり、自分のファンを1000人作るとどんな事業もうまくいきます。今のインスタグラマーがいい例です。SNSで大事なことは、自分が見せたいものは絶対に見せないこと。広告ほど広告にならないことはありません。見せたいものがあるのであれば、さりげなく、見せ方を変えたり、見せるものを変えましょう。チラリズムです。

今日もありがとうございました!!
インスタ  https://www.instagram.com/r.kawabe1230/


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?