社会に貢献したい。はただの甘え

おはようございます。夏の陽気が続いていますね。今日も早速行きたいと思います。皆さん、道端に1万円札が落ちていたらどうしますか?もちろん拾いますよね?僕は間違いなく拾います。ただビルゲイツは拾わないそうです。それは、その1万円を拾う数秒が自分の数秒よりも経済的価値が低いからだそうです。すごいですね。今日はそんな、経済的な自分の価値の考え方のお話です。

人の幸せよりまずは儲けファースト

よく聞きますよね。なぜ会社を立ち上げたの?なぜこの会社に入ったの?それは社会に貢献したいからです!人を幸せにしたいからです!
もちろん間違っていないし素晴らしいと思います。ただ、今あなたが社会に貢献したいといって何ができますか?できることは絶対に少ないです。
じゃあ今はなにができるか。とにかくお金(キャッシュ)を生み出すことです。堀江隆文さんは今となれば、ロケット開発などなど、物凄い社会貢献ですが、元々はHP制作会社です。ZOZOの前澤さんもツイッターでお金を配ったりしていますが、元々はレコードの販売会社。いずれにしても儲けファーストです。社会貢献もタイミングを考えましょう。

スライド1

報酬の得方は三つ種類があります。

①Time is Money              時間を対価に報酬をもらう
②Result is Money                 成果を対価に報酬をもらう
③Knowledge is Money        知識を対価に報酬をもらう

上記の表を見れば一目瞭然です。社会貢献の前に、自分の報酬と時間を作らなくてはなりません。もちろん社会貢献の意識は大事ですし、人の幸せはお金じゃない場合もたくさんあると思います。ですが人の幸せはお金も重要だと思います。人を幸せにする。社会貢献。したいのであれば、時間と金銭的に自分が成功するのが一番効率がいい方法だと思います。

自分の価値って?

自分の給料、秒給で考えたことありますか?冒頭のビルゲイツのお話、秒給のことだったんです。ビルゲイツは、数秒の間に1万円以上のお金を稼ぎだしています。なので、その数秒を1万円に使うより別のことに使ったほうが秒給は上がるということです。

スライド1

常にこの、秒給を意識して仕事をしましょう。一日0.1円でも上げることを意識しましょう。自分の一秒の価値すら知らずに、自分の価値なんて絶対に上げれないですね。

今日は自分の価値、時間と報酬の関係のお話でした。この世で平等なのは時間だけ。その時間の自分の価値は必ず自覚して行動することで、上げることができます。今日も読んでいただいてありがとうございました。

インスタグラム  https://www.instagram.com/r.kawabe1230/


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?