人生が簡単に変わる朝の習慣!!

おはようございます!今日は少し角度を変えて、朝の習慣のお話です。
早起きは3文の得とか言いますよね。しかしただ早起きするだけではだめですし、朝にしてはいけないことだってもちろんあります。

朝やると頭が悪くなる?

朝やると、一日の生産性ががくっと下がり、習慣になると頭の回転や、集中力が下がってしまう習慣です。それは、『今日一日の悪いイメージをする』ということです。人間はストレスを感じると、決断力、集中力、記憶能力が悪くなるとわかっています。

スライド1

人間は予測して生きている生き物です。なのでストレスを予測するだけでも、ストレスと同等の悪影響があります。
ある大学で携帯アプリを使った、記憶力のテストの実験を行いました。
①携帯アプリを配信し、朝一番に『今日一日はどうなりそうですか?』とメッセージを送る。
②その後、アプリ上で記憶力のテストを行う
この実験を行った結果、『悪い一日になりそう』とネガティブな返信が来た生徒は、圧倒的に成績がわるかったそうです。

ただ、どうしてもいやなことがある日がありますよね、、
そうしたら、無理やりでもポジティブな思考にもっていってください。
嫌な仕事があるなら、そのあとに好きなことをする予定を入れましょう。きっとそのことを想像しながら仕事に行けば、自ずといい結果になるはずです。

朝やると人生が変わる朝の20分

スライド1

朝の習慣にするといいのは、ずばり20分間の運動です!よく聞くと思いますが、これに勝るものはありません。皆さん運動と聞くと、激しめの筋トレなどを思い浮かべるかと思いますが、じつはウォーキングだけでいいという実験結果も出ています。なぜ歩くといいのかは、上の図にも書いてありますが良い物質がたくさん出るからです。

①BDNF細胞
脳を育てる細胞。記憶力の改善、集中力が上がり、ストレスにも強くなる。
②ドーパミン
頭の回転が速くなる。注意力や集中力も上がる。
③ノルアドレナリン
面倒くさいという感情は気分の低下からくるが、気分の低下を抑える。
④セルトニン
抗うつ作用があり、気分を良くしてくれる。

まさにいいこと尽くしですよね、、ぜひ習慣にしましょう。
毎日同じ道を散歩していても飽きてしまうので、違う道を歩くのがおすすめです!例えば、最初の10分は適当に好きな道を歩く。帰りの10分は来た道を戻るなど、、試してみてください。

始めるのに遅いことはない。人生で一番早いのは今日です。皆さんも今日から始めてみましょう!こちらの記事は、メンタリストのダイゴさんのチャンネルで学ばせていただきました!ぜひ見てみてください!

インスタ  https://www.instagram.com/r.kawabe1230/


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?