人を動かす【感動】マーケティング

おはようございます。2日間も空いてしまいました。先日に、緊急事態宣言も解除され、最大限気を付けながら久しぶりに外食に行ってきました。やっぱりたまに外食するのは大事ですね。非常に有意義な時間になりました。
今日は、モノやサービスを販売する際に何が大事なのか。そんなお話をできたらと思います。

感動が人を動かす

先日の記事でもお話しましたが、今は圧倒的に供給(モノ)が多く需要(人)が少ない時代です。スーパーに行っても、醤油1つでたくさん種類があって迷ってしまいますよね。
更には、今の人はインターネットが普及し、多くの情報を得られるため、販売している店員よりも詳しいことが多々あります。
僕もジュエリーブランドの運営をしているのでよくわかります。
なので売りたい人がお客さんを説得して売るようになり、いろいろな営業スキルや手法を使います。しかし、お客さんの立場になるとどうでしょう?説得されて何かを買おうと思いますか?買わないと思います。欲しいものは並んででも買いますが、いらないものはただでももらってくれません
ではどうすればほしいと思ってもらえるか。それは『感動』を与えることです。感動とは感情が動くと描きます。とにかく感情を動かすこと。これができなければビジネスはできないでしょう。どうやって感情を動かすのか。
③ステップのうち今日は1つお伝えします。

とにかくシンプルにわかりやすく

いま、情報が多く目に余るほど広告が多い時代。他社よりも情報を多く与えて差別化しようとしがちですが、完全に逆かと思います。いかに取り除き、シンプルにして本質を伝えるか。そこがカギになります。HP、SNS、お店のメニュー。なんでもシンプルにしましょう。例えばコーヒー屋さんのメニュー。産地や特徴など、ひたすら文章が羅列していたらどうでしょう。お客さんが知りたいのはどんな味なのか?どんな香りなのか?そこが知りたくてメニューがあると思います。ただ文章で長々説明していても伝わりません。
では、苦さ、渋さ、香りの強さなど、五角形のグラフ1つつけたらどうなんでしょうか。かなり見やすくて効果的ですよね?このように、なるべく説明を取り除き、本質を伝えていくか。が大事だと思います。

今日は1ステップでしたが、明日はあともう2ステップお話できればと思います。感動を与えるというのは非常に難しく思いますが、しっかり学べば誰でもできると思います。今日もありがとうございました。

インスタグラム → https://www.instagram.com/r.kawabe1230/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?