見出し画像

リーダーズ美ジネス⑪ 今日は娘へ、逆「母の日」。

「母の日」は母に感謝する日、ですよね。
でも今年はちょっと変化球を。
母から、娘へ。
母が「あなたの母になれてよかった」と娘に感謝する日でもあり、
二児の育児に頑張る娘を慰労する日でもありました。

久々に育児を離れて、合流した娘と、
ミッドタウンの大好きなとらやさんで、ランチを。

今日は母の日だから、「何か欲しいものない」と聞く娘に、
「うーん、娘との時間かなあ」と心の中で答えながら、
今、一緒にゆっくりと過ごせる時間を思いっきり楽しみました。

その後、娘を誘って、イッセイミヤケのお店に。
古希をすぎて、もっぱらこのブランドで、
楽をさせてもらっている私ですが、
娘も軽くてお家クリーニングが可能で、
しかもファッショナブルなイッセイが大好き。

最近、仕事と育児に追われ、自分の服を買いに行く時間もない娘に、
前もってチェックし、キープしてもらっていた服の試着をすすめました。
次々に試着する時の、ちょっと高揚した嬉しそうな顔をみるだけで、
母としてとても幸せでした。
こうやって、娘と一緒に過ごす時間は最高です。

レモン色のワンピースとパンツを選び、店を後にしました。
イッセイの大きな紙袋を嬉しそうに受け取ってから、
何度も何度もお礼を言う娘に、
いやいや、こちらこそありがとう。
かわいい孫娘との時間をプレゼントしてくれてと。

孫娘は3歳と0歳。
「母の日」に母に感謝を伝えるようになるまで、
まだまだ時間がかかります。
だからね、おばあちゃまがお祝いしておくね。
というわけのわからない、理由をふにゃらふにゃらと。

「母の日」に、娘に逆「母の日」をプレゼント。
こんな年があってもいいんじゃないかな。
やわらかな、心をもって。


いつか来た道、いつか来る道。
どうせ通る道ならば、
時には、軌道外れも楽しいかもね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?