見出し画像

【IT】新卒3年目の現役SEが痛感!ここが変だよエンジニア!

2019年4月1日にシステムエンジニアとなり、気づけば新卒3年目。
正直しんどい。。。今も。。。

IT業界といえば性格の悪いずるいせこい忌々しい大人の巣窟。

ただ、地方Fラン大学出身のチビデブス一重ブス内気ブスな僕でもこうして
3年間働き続けて来れたので頑張れば一緒にお仕事できます。
そんなIT業界で必死こいて頑張ってきた僕が痛感したエンジニアの変なところをご紹介します!

システムエンジニアと言えばよく

カチャカチャカチャカチャターンッ

とキーボードに百裂拳をかましているイメージがあります。

しかし、意外と打たないことの方が多いことも少なく無いです。
(伏線①)

テスト工程で障害が発生すると犯人探し。
(伏線②)

わざわざ工数の無い中で、わざわざ単価の高い方々が、わざわざ集まって会議でプロジェクトの改善活動。
(伏線③)

プロジェクトには管理者と作業者といますが、上記を行うのがだいたい管理者です。


かぁ〜〜〜〜〜〜〜ッペッ

くせぇくせぇ。仕事やってますよ感がぷんぷんしてくるぞ!おい!

って今回はそこじゃなかったな。

システムエンジニアは仕事上常に改善することが本質。
不便だからシステム化しよう!
効率よく開発しよう!

だから常に常に課題をみつけて改善に努める力がある人が多い。

けーどーなー。
無理矢理課題に仕立て上げる上に課題を見つけ出すための掘り下げ方が雑すぎるやつもかなり多い!!挙句の果てにどっちの課題か責任の押し付け合いやってるだけになってっからぁ!ざんねぇ〜〜〜ん!

マリオパーティのボムヘイゲーム切りぃぃぃいいい

そんなことしてっから発言に責任持てなくなって、語尾をとったオウム返しか出来なくなってるぞ。
相手に課題と解決策考えさせてるだけだぞ。
逆に質問受けると言い方工夫してその場しのぎだもんな。

責任の逃れ方、相手の責め方、仕事やってる感の出し方。

これこそが今のシステムエンジニアの管理者、ベテラン開発者の実態になってる。

スキルを磨きたい!仕事に役立ちたい!と思ってる新人が向いてないかもと病む原因だな。

ここが変だよシステムエンジニア

そんなやる気のある新社会人を無駄にするおじさんおばさん達のせいでIT業界が人間関係を悪くしてブラックとか言われるんだと思うぞ。

ということである程度経験を積めば会社なんて辞めてフリーランスになって小さい案件こうこつとこなすことが今のIT業界では一番スキル上がって給料あがって幸福度もあがる選択だと思うぞ!

色んな働き方が出来るようにスキルは身につけることこそ新人時代にやるべきことだと考える!

やべ。実写版ヤッターマンみたいなことやってもーた。
伏線回収忘れた。。。
最後に出てきたドロンボーみたいなやつ結局なんだったんだろーな。
俺はまだ待ってるぞ!引き続き深キョンのドロンジョ様見せてくれよな!櫻井翔!

アスタラビスタベイビー

サポート頂きましたらもっと記事の内容が身になるものを上げられる様に力を入れようと思います!