スクリーンショット_2018-10-14_21_16_26

【入江開発室】僕がもし今入江開発室に入ったらどう行動するかを考えてみた

 こんにちは!普段の肩書はセールスマネージャー、でもエンジニアにもなりたいコバヤシです。
 この note ではコバヤシが6月から所属している入江開発室に、もし今参加したとしたらコバヤシがどう行動するかを想像してまとめたものです。このnoteをみてこれから入江開発室に入る人や既に入会しているメンバーが、なにかアクションを起こすきっかけとなればとても嬉しいです。

やりたいことをやってみる

 入江開発室に入ったらまず先にSlackのチャンネルを覗いてみてください。気になるプロジェクトがあればチャンネルに参加して、リーダーやアクティブメンバーに一声かけてみてください。その後をフォローをしてもらえます。

…そうはいってもそんなに都合のいいことは中々ないかもしれません。

 もし既存のプロジェクトにピンとこなかったときは自分でやりたいことをやっちゃいましょう。(僕は入会早々でブートキャンププロジェクトというものをやりました。)
 僕が今やりたいとおもっていることは自分のことを知ってもらうためにポートフォリオサイトを作ったり、PHPをほとんど触ったことないのでフレームワークを使わずPHPでブログを作ってみたりしたいです。

なので僕だったら

「ポートフォリオサイトを作ってみました!といって開発室内で公開したら開発室メンバーに僕自身のことを知ってもらえるし、ひょっとしたら一目置いてもらえるかも…ちょっと打算的だけど一石二鳥だしなんだか良さそう。でもどうやって作るか何を使っていいかわかんないな…」

こんなこと考えてると思います。

人を巻き込んでやってみる

 やりたいことが決まったら、次は仲間を見つけるのがいいかもしれません。作り方がわからないのでそれを聞くついでに仲間も集めてみます。
おそらく初心者質問チャンネルや雑談チャンネルに下記のようなことを投稿してるとおもいます。

 プログラミング初心者のコバヤシです。まだ載せるほどのコンテンツが揃ってはいないのですが、自己紹介を兼ねてポートフォリオサイトを作りたいと考えています。最近だとどういう技術やサービスを使うのが良いのでしょうか。また直近でポートフォリオサイト制作した方いらっしゃればアドバイスいただけると幸いですm(__)m
 そして一緒にやってみたいという方いらっしゃいませんか?もしいらっしゃたら個人ポートフォリオを作るプロジェクトとして一緒にはじめてみませんか?

 入江開発室にいるメンバーはgiveの精神が本当に強いので、このような質問にも丁寧に答えてくれる素敵なエンジニアが多く在籍しています。回答をいただければ技術的な方向性も検討がつくとおもいますし、一緒にやりたいと声を上げてくれた人がいれば、早速チャンネル申請チャンネルにいってポートフォリオ制作プロジェクトのチャンネルを作ってもらいましょう!節度をまもれば基本的に自由裁量なので、きっとボスの入江さんも「いいですね!ヤレヤレ!」といってくれます。

(個人的には一人でモクモクやれる人が一番強いと思うので、そういう方は経過をブログにまとめて成果と一緒に公開するといいと思います。)

頼れる人が増えたら恩返しをしていく

 プロジェクトが始まればあとは作っていくだけです。どうしても困ったら質問チャンネルで助けてもらいましょう。こういうことをしていると一緒にいる仲間や助けてくれるエンジニアの人に興味を持ちはじめると思います。そういうときはその人のTwitterアカウントやBlogを読んでみたり、気になることがあればDMを飛ばしてみるといいかもしれません。そうして徐々に自身の周りに頼れる人が増えて、今度は自身が頼ってきた人に自分がgiveするにはどうすればいいかということを考え出すという、オンラインサロンの理想的な循環に入っていきます。
 僕も実際に同じような経験をしていて、会って話してみたいと思った人には個人的にアポをとってお会いしに行った人も少なくなかったり…。エンジニアの方に技術的なことで返せることは少ないのですが、その人のプロジェクトに参加してみたりコメントに反応してみたりと自分なりのやり方で返していければいいんじゃないかなぁと勝手に思って勝手に実践しています。
 

 ここまできたら入江開発室での活動も軌道に乗ったといってもいいでしょう!あとはやりたいことを続けたり、新しいことを初めたり、困ってる人を助けたり、助けてもらったりするとよいのではないでしょうか!もちろんそれが入江開発室外での活動でも構いません。上手に活用したら良いと思います。

---

 もし今、入江開発室に参加したらどうするだろう?という視点で書いてみました。このnoteが本当に参考になるかどうかはわかりませんが、誰かの背中を押すことができたら幸いです。

それでは入江開発室であなたの参加をお待ちしております!
(了)

---

今朝このnoteの下書きを書いていたのですが、ボスに先を越されてしまいました…笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?