見出し画像

【就活】質問の姿勢

企業の説明会や説明選考会で、人事の方から「何か質問はありますか?」

と聞かれたことはありませんか?


この時、あなたはどうしてますか?


黙ってますか?
それとも、手を挙げて質問しますか?

正直ですね。質問しようか、しまいかのそのものにどうでもいいです。


何が一番重要かというと、

①聞く姿勢
②質問しようとする姿勢。

この2つが重要であると考えています。

何も考えずに、聞くのでなく、
自分の疑問点を探しながら聞くというのが大事になります。

よく、質問するとなると、
「ちゃんとした質問をしなきゃいけない」
とハードルが上がると感じると思います。

それが、なおさら皆の前でだとそう感じるかと思います。


結論、ハードルを上げる必要もなく、
もし、皆の前での質問が自分にとってすぐにできないのであれば、

説明会後に個人的に聞くのでもいいし、
そもそも、聞くのが中々行動できないのなら、メモ帳に疑問点を箇条書きにするだけでも姿勢は変わります。


まずは、箇条書きから始めて徐々に聞けるようにしていく。

上記のように、中々質問しづらい場合はするといいのではないでしょうか?

#就活 #インターン #キャリア #説明会 #質問  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?