たま五郎の引越し。

画像1 去年の12月から育ていたバジルの鉢のたま五郎ですが。ついに鉢の引っ越しです。
画像2 とにかくもう鉢が狭い!
画像3 関羽みたいな偉そうなひげが生えてきて、鉢にまっすぐ立たなくなったので。
画像4 引っ越し先はこちら!100均の鉢にリキテックスで顔を描いて、透明ニスで表面が取れないようにしてあります。
画像5 顔が二つー。引っ越しと言っても、たま五郎の殻は土に還る物質で出来てるので、そのまますっぽり入れちゃいます。
画像6 園芸店のお姉さんに分けてもらった土を周りに詰めていきます。
画像7 100均で買った栄養剤を少しだけ混ぜたお水を注いでいきます。これでほぼ引っ越し完了。
画像8 「ここに眠る」みたいに何かプレートを作ろうと思って、プラバン工作です。
画像9 オーブンで焼くと、こんなに小さくなります。これを既存のスティックに接着します。
画像10 無事太りました。
画像11 皆内心、太ったって思ってます。
画像12 ちょっとだけ葉っぱを摘んで、お昼はバジルナポリタンにしました。いただきます。
画像13 植物なんて、今まで枯らしてばかりで、育てきれるのかなぁって思って育成を始めましたが。なんだかもう家族の一員みたいに思えます。これからもよろしくね。 #植物 #食材 #育成日記 #引っ越し #Waterlogue