「泡の残骸」80年代?的な

画像1 かねきょ先生のハッシュタグイベント参加します。 町角に、こういうパステル配色とタイル張りの合わせ技の、3階建てぐらいの煤けたビル、たまに建ってますよね?80年~90年代らへんの。どういえばいいんだろう。モダン崩れ?っぽいこの外装。何故かパステルカラーのものが多いようです。これはこれで好きなので、今回ピックアップしてみます。
ひよこ罫線 かねきょ先生のマガジンはこちら! 「90年代な」 「70年代的な」タグもありますよー。私のははっきりした年代が分からないのでメインのタグ「 #80年代的な 」で参加しますー。
ひよこ罫線 https://note.mu/hekkoki_anesa/m/m2a52d96cae82
画像4 10年代に見ると「パステル塗装とか老朽化したら、汚れが目立つだろう!」と突っ込まざるをえない建物ばかり残っていますので、画像加工して「きれいだった当時」を軽く再現してみました。汚れ飛ばすと、保育園っぽくなりますね。
画像5 この辺の建物の、他の特徴として「正方形のタイル」も割とよく見かけます。マルとか三角が唐突に意匠に盛り込まれてるのも多いですね。
画像6 こういうスチールのアーチにパステル塗装して、汚れて困ってる風のもよく見かけます。これもメッシュが正方形なんですよね。流行ったんだろうなぁ。この100均っぽさというか「どうしよう、俺は今、安い」感も好きです。建物は服みたいに簡単に着替えられないですからね。
画像7 色分かりにくいですが、パステルブルーの塗装とパイプ達。
画像8 はじけて、飛んで、ひーひー言いながら10年代までやってきた、パステルピンクの泡の残骸。
画像9 「俺たち浮かれてたなぁ」虚飾から現実へ。今の世界は、こいつらにはどう映るんでしょうか。
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いつもありがとうございます。サポートの収益金は画材や取材費などの必要経費にあてさせていただいております。全力で作品でお返ししますので、どうぞよろしくお願いします。

*末吉*釣った川魚に「俺には妻も稚魚もいるんです」という顔をされた
75
noteでは仕事以外の文章や交流がメイン活動になっています、ご理解の上フォローを。*Thank you for not reposting without permission! *自己紹介と仕事受付窓口→https://note.mu/rk666/n/nee97e3f536da

こちらでもピックアップされています

絡んだやつ&コラボとか
絡んだやつ&コラボとか
  • 109本

私から勝手に絡んだやつ&コラボ&素敵に描いてもらったり、紹介して下さったnote収録。

コメント (5)
建築から見る年代って、まみすけさんならではの視点ですねー。
面白かったです(*´∀`*)
かねきょせんせいっ!がばっ。このたびは楽しい企画をありがとうございます。この辺のパステル100均系建築(と、私は勝手に呼んでる)あんま人気ないし、建築史にももちろん出てこないから、余計悲愴感が漂ってるとこが、愛しいので、今が紹介するチャンスだー!と思って。

あと10年後ぐらいあたりから、ゴリゴリのマニアが出てきそうですけどね。


>ぷらすさん。ありがとうございますー。どれが80年とか、90年とか普段から意識してみてる媒体が町並みの老朽化具合ぐらいしかなかったので、もうこれで出そうと思ってw

建物って壊すのも建てるのも大変なので、町には大きくて新しい物件の間をぬうようにして中途半端な物件が残っていきます。きらびやかな建築史に出てこない「中途半端」こそ、余計リアルに時代を感じますね。
>きよみさん
わああ、これ伝わるかどうかわからないネタなので、出すのためらってたんですが、皆この愛すべき100均どもを頭の片隅においててくれてたんだってわかって、私もうれしいです!

なんかこいつら見つけると毎回「ああーダサくて焦ってるなー」って笑ってしまいます。
まちださん、ですよねですよね!この手の配色と塗料だと、汚れが味ではなくてほんとに汚く見えるのも特徴なのかなと思うんで、そこから建物の性格まで空想するところまでで町歩きワンセットですー。そうやって見ると楽しい。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。