続 髪を乾かすのが死ぬほど嫌い奮闘記

髪を乾かすのが死ぬほど嫌いだ。
太い、多い、剛毛、癖っ毛なので、長くない時でもドライヤーに30分かかったりする。
寝る前にお風呂入るとある程度乾くまで寝られない。
白目...。

今は暑いから朝に髪を洗って自然乾燥させるも、湿気が多いから夜まで湿ってる、なんてことも。
死...。

そのままにすると髪も痛むしカビが生えることもあるらしい。
嫌...。

「髪を乾かすのが死ぬほど嫌い」という記事を書いたり、ググったり、SNSで質問してみたりしたら、いろいろアドバイスを頂けたのでシェアする。

髪を早く乾かすコツ

①しっかりタオルドライする
②髪が速く乾くスプレーを使う
③ドライヤーを変える

ちなみにググっていく中で、髪を乾かす戦は、乾かす段階より前から勝負が始まっていることがわかった。

勝負は乾かす前から決まっている

どういうことかというと、
①シャンプー前にパドルブラシでしっかりブラッシングする
②シャンプー前にしっかりお湯で濯ぐ
③シャンプーは泡立ててからつける
④コンディショナーの後は3分濯ぐ
⑤目の荒いブラシで水滴を取る

え、3分濯ぐ...!?
そんなことしたことないよ、ウルトラマーン。

コンディショナーって、どのタイミングで落ちてるかわからないからささっと濯いでた。

なんと!!
これが大きな原因じゃね?
①はかろうじてやってたけど、全体的にかなり適当だったわ。
反省。

洗濯機だって「すすぎ」と「脱水」あるもんね。

頭だって「洗濯物」だよね。 

ドライヤー大事

さて、
本題に戻ると、タオルドライも強化したし、乾きやすいスプレーも使って改善したけど、もっとガッツリ改善したくてドライヤーを新調した。

ドライヤーは昔はPanasonic、日立のイオンと使ってPanasonicナノイーを使っていた。

今回のドライヤー候補は
ダイソン
ヘアビューザー
モンスター

復元ドライヤーっていうのもおすすめらしい。
リファも出てるし、ドライヤー戦国時代かっていうくらいたくさんのドライヤーが出ている。

レビューや比較記事を読んだんだけど、みんな髪質も髪型も好みも違うし、主観で書いてるから「参考」にしかならないよ。

そして、レビューいいのは結構みんないいお値段するよ。
日々のストレスと時短のため、背に腹は変えられない。
清水の舞台から飛び降りる気持ちでダイソンを購入してみた。

おおお!
風量すごい!
地肌が爽快!!

...ちょっと風量強すぎた。

御前崎の展望台で風に吹かれたみたいに髪がバサバサになってしまった。
あかん。
癖っ毛ボンバー。

ダイソンは風量が強い分、気をつけないと乾燥しすぎてしまうようだ。
ナノイーってしっとりだったから乾くの遅かったのね。
そういや母が、私のドライヤー使うと「髪がしっとりする」とか言ってたわ。

髪質もドライヤーも人生も色々なのね!

今はアタッチメントを使ってみたり、当て方を変えてみたり色々挑戦中だけど、手に余るようだったらお試し期間中だから再検討することも考えよう。

敗因

結局、調べる割に何もかも使いこなせていないのが敗因でした。

ぐぬぬ。
やり始めたらこだわりたくなる性分が顔を出して、ドライヤー比較記事が書きたくなってしまった。

日々是気付き。
毎日考えるネタは尽きないのう。

いただいたサポートを糧に頑張ります!