見出し画像

✂︎プチ記事✂︎ヘアオイル、ヘアミルクの手順

今回は以前ご紹介したヘアオイル、ヘアミルクについての
付け方や付ける順番のご紹介です。

買ったはいいけどいざ付けるとなったらどうやってやるのかな?

おすすめやアドバイスはしてくれたけどアフターフォローは??

と思う方も多いと思いますがそこは任せてください!

こちらの記事をご覧になり、少しでも生活が楽になれば嬉しいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

・ドライヤー時

ドライヤーをする際のご説明です。

個人的におすすめの付け方は
乾かす前にヘアミルク。
乾かしてからヘアオイルの順番で行くと綺麗に仕上がります。

ドライヤー後にコテ、アイロンなどを使う場合はそれが終わってからにしましょう。

基本的にヘアミルクは濡れている状態でつけていただくのがベストです。

濡れた髪の毛というのはキューティクルが開いています。
そのため補修成分が入りやすいです
あまりにヒタヒタに濡れていると良く無いので
タオルドライをした後に馴染ませてあげてください!

なので夜に使用する場合は、
シャンプー→タオルドライ→ヘアミルク→ドライヤー→ヘアオイル

という感じで行きましょう( ̄^ ̄)ゞ

ただ、商品の中にはドライヤー前につけるタイプのオイルも
ございますのでその場合はまたご相談くださいd(^_^o)

・朝つける場合


朝のお出かけやお仕事前につける場合のご紹介です。

ヘアミルクはセットやアレンジをする時にまとまりの良さを
演出してくれます( ◠‿◠ )
なので髪の毛をセットする際にブラッシングをして少し出して
毛先や内側を中心に馴染ませてください( ^∀^)

朝、ヘアオイルをつける場合は
アイロンやコテ後につけましょう。
名の通り“オイル“なので熱を与える前につけるのは
あまりお勧めしません(⌒-⌒; )

表面をコーティングするため内側まで熱が届きにくくなります。
結果として思い通りに仕上がらなくなってしまいます。

また、アイロンやコテを使用した後には髪の毛の水分が蒸発しやすくなっています。
そのため乾燥してパサパサしやすくなります。
それをコーティングするという意味でも最後につけるのがベストなのです( ◠‿◠ )

・まとめ

今回の内容を簡潔明瞭にお伝えすると
ヘアミルクは何かをする前。
ヘアオイルは何かをした後。

とおもっていただいていいと思います。
ただ先ほどお話ししたように
ものによっては付け方にフォーカスしたものも
ありますのでまたその時にわからないようでしたら
コメント等でご相談受けますのでお気軽に(๑>◡<๑)

Fin

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?