睡眠障害を理由に仕事を休んでもいいのか。

今日もまた眠れなかった。

仕事の日も休みの日もどれだけ運動しても
やっぱり寝れない。
眠れない生活が始まって約7年
ずっと睡眠薬で寝てきたけどかなり強い薬を
出されてたらしく違う病院で飲み続けると
子どもを授かった時にゾンビみたいな子が
出てくるよ。と脅され
さすがにそんなリスクを負って飲み続けるのも…
と思ってしまい違う病院の先生の勧めで
去年の9月頃から薬を飲むのを辞めてみてる
(辞めてから約半年)

最初は早朝から夜までの仕事をしていて
なんとか3時4時には寝れてたけど
その仕事が満了で退職してから違う仕事に
行ってから本当に眠れない。

起きるはずの時間まで眠れない事が当たり前

その眠れない時間に色々考えてしまうんです。
もう寝れない事は気にしないで
寝たい。って思う事を辞めてるんですが
じゃあ、この睡眠障害が理由で仕事を
休めるのかって事を徹底的に調べ倒してしまう

経験者は休んでいい って書いてるし
そんな状況を経験した事がない人は
そんな状態でも仕事行け。甘えるな。寝ろって
書いてるし本当いろいろ。

で、この寝れない時間に
どうやって職場に休む理由を伝えようか
考えてしまうんです(笑)

ここでいつもの私なら
よしこの理由にしよう。明日は休む。
って決めて過ごすんですが決めたら最後
いつもみたいに休んでしまうので今回は
休みたい。っていう身体に仕事に行くと
言い聞かせ夜を過ごす。

今回は収入の理由でほんとに休んだらやばい。
でも休みたい。

そんな葛藤がずっとあって。笑
やっぱり寝れないまま朝が来る。
起きないとダメな時間になると眠気が来るんですよね
その眠気の中、いま起きないと遅刻する。と
言い聞かせ無理矢理起きる。
本当に自分に負けないように意地でも起きる
ここで自分に負けそうになる。
今まで負けた時もありました。
でも今回は本当に休めない

起きれても今度は眠れてないのが理由で
頭痛や吐き気、身体の重い状態に襲われるわけです。
そこでまたこんなにしんどいし体調不良で
休める!というので負けそうになるんです。

通勤中も体調が悪すぎて電車に乗ってられない
気分が悪い状態に襲われて途中下車して
休むと伝えて帰りたい。と本気で思うわけです

ここでもガマン。
今日はちゃんと仕事にいく
携帯に仕事の連絡先を登録してしまうと
すぐに連絡出来てしまうので
連絡先のメモをカバンに入れてすぐに
連絡出来ない状況を作る。

気合いで職場の最寄り駅まで頑張って乗れた
たどり着いた

職場に着くまでに倒れることが出来たら
休めるのに。っていう願いは
当たり前のように叶うこともなく。笑

無事、職場に到着。

職場に着いたから安心。という訳でもなく
引き続き、仕事中も眠れてないせいの
体調不良があるわけで

今度は早退出来ないかな

になるわけです(笑)

薬飲んでも症状はおさまらない
前に心療内科で貰ってた動機が酷くなった時に
飲むお薬(頓服)を飲んで心を落ち着かせて
軽く頭ふわふわ状態に持っていく。
ふわふわ状態になると変な吐き気も少しは
マシになるし、昼間の眠気はとてつもなく
襲ってくるし講習中の担当の人の声が
少し遠くに聞こえるけど意識はちゃんとある

頭ふわふわ状態に持って行けると
体調不良が少しごまかせる。
今は研修中でとにかく座学続きなので
なんとか過ごせる。

ただ誤魔化せてるだけで薬が切れてくると
またしんどいのが襲ってくる。
講習中も吐き気が襲ってきて
お手洗いに行きたくなる。
でも行ったら負け、今度は御手洗から
出られないくらい体調が急降下してしまう事が
多いので気合いで乗り切る。

やっと昼休憩。
ここまで来るとあとは後半戦意地でも
乗り切ろうっていう気持ちに入れ替わる
昼休憩でやっと、早退しようって気持ちが
薄れてくる。

ただ眠れてないので眠気というより
頭がふらふらしてきて真っ直ぐ歩けない状態になる
思考回路も停止して来て
講習内容を理解するのに必死
勤務が出来るなら意地でもその場に留まろうと頑張る

早退してしまうと昨日は早退出来たから
また出来る。っていう事案を作ってしまうから
また自分に負けてしまいそうになる

昼休憩に少し寝たらいいやん。

って思うかもしれないけど残念ながら
目をつぶってもふらふらするだけで
眠気は全くなし。

家でお昼寝なら出来るけど外出先では
うたた寝すら出来ないので
引き続き睡眠不足からのふらふらが
どんどん酷くなってくる訳です。

もう午後からの仕事は本当に気合いだけ

今日乗り越えれたとしても
今日の晩はいつも通り寝れなくて
そのまま仕事なわけで…

どんどん眠れない疲労が蓄積してきて
日に日にクマが酷くなってる事に気付く

眠れない事で身体が壊れてしまいそうだから
また睡眠薬を貰いに行こうか迷ってしまう…

たしかに健康な子どもを授かりたいけど
それ以前に結婚の予定もまだ無いし可能性も
ないなら自分の睡眠を優先して少しでも
寝れる状態に持って言った方がいいのか…

仕事の時間とか色々な事を試したけど
ほんと自分がダメダメなのか上手くいかず
眠れたとしても今度はストレスからの
吐き気や電車に乗れない状態になって
仕事も難しくなるループ。

いろいろ試してるけど上手くいかない。

でも今日はとりあえず自分に負けず
職場に来れた。それだけでまずは
自分を褒めてあげようと思う

職場の人に説明しても理解してもらえないなら
もう頑張るしかない。

毎日、自分との戦いだ

つらい…。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?