見出し画像

きのうみたユメ・・🍎

大きなカステラを焼いていた🍰


最近は
ユメを見ても

どんなユメだったか
想い出せないことが
多くなった。

今朝は
ひさしぶりに
ユメの内容を
憶えていた。

わたしは
大きな大きな
業務用の
オーブン

40センチ×50センチ位
天板
タネを流しいれて

カステラ
焼いていた。

おそらく
昔 やっていた仕事の
記憶なのだろう。

カステラ
アップルパイ
下の方に
敷くためのもの。

昔は有名な
某農園の売店や
外にある
売店何ヵ所かに

置いて売るための
商品を
作っていた。

マドレーヌ
アップルパイ
売れ筋だった。

そのほか
ジャム
アイスクリーム
作っていた。

業務用
体中で抱える
大きなボウル

全卵
30個ぐらい
割り入れる。

両手でやるのだが

一回だけコン
ボウルのふちで
卵をたたいて

割り入れるのだ。

一回だけというのには
理由があって

時間短縮

卵の殻が・・
2回コンコンすると
入りやすいらしい。

わたしは
下っ端だったので

言われる通りのことを
していただけ。

ハンドミキサー
ボウル
泡立て器
何もかも大きい。

かなり
力と体力
いる仕事だった。

ユメの中では
わたしがチーフで

アップルパイを
作っていた。

農園から持ってきた
りんごの皮を
きれいに剥いたり

くし形に切って
コンポートにしたり

焼けたカステラ
ケーキ型で
丸くくりぬいたり

パイ生地
綿棒で伸ばしたり

楽しい作業をしていた。

楽しいユメだった💛

お菓子をつくるのは
むかしは
好きだったけれど

今は
全くしていない。

自分で作ると
ハンパないお砂糖の量
驚くのだった。

上白糖
冷え性の私には
大敵なので。

お菓子を作るときは
マクロビのときに
よく使っていた

てんさい糖のみを
使っている。

上白糖とは違って
カラダを
温める作用
あるとのこと。

お家で作った
マクロビのお菓子は
美味しいのだけど

どんなお菓子でも
ダイエットの敵なのだ。

あまり
太らないような
お菓子を
研究してみるのも
良いかもしれない。

今は
ダイエット
節約のために

間食
していない🍀

結局、間食は
クセだったのだ。

食べなくなれば
何ともない。

しないほうが
美味しく
ゴハンが食べられる。

お菓子や甘いものは
週末限定になった。

砂糖の大量摂取
精神にも
影響するという
噂もある🌀

これで何とか
体重
維持できている😊

それにしても
ユメで
お菓子を作るとは
思わなかった。

好きな仕事だったから
ユメに
出てきたのかもしれない🍀

また
こんなお仕事が
出来たらいいのに✨

🍰🎂🍮🍩🍰🎂🍮🍩🍰🎂

甘いものを
控えていたら

甘いものが
たくさん
食べられなくなった。

昔から甘党ではないのだ。

どちらかというと
おせんべいやおかき
あられなどの方が
好きだった。

極上の
美味しいものを
少しだけ頂くのが
良いかもしれない。

添加物悪い油
トランス脂肪酸の多い
お菓子はやめて

マクロビのお菓子を
材料に
こだわって
手作りして

少しだけ
食べようかと
最近思っている。


きょうも
良い一日で
ありますように✨✨✨✨🎂🍰








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?