見出し画像

『夜型』を『朝型』に😊

朝に弱く宵っ張りだった以前の私🍀


田舎暮らしを始めて
都会田舎
時間の流れかた

ライフスタイル
違うことを
はじめて知った。

都会
何時になっても
車の音
ひとの気配がある。

コンビニには
夜中でも
買い物をする人がいて。

早く寝ても
遅い時間に
歩くひとの
足音がする。


いつまでも
走っている。

ネオン
すごく明るい。

東京にいる頃は
眠りにつく時間が
早くて12時半
遅くて1時過ぎだった。

それもそのはず
ライフスタイル
夜型だったから。

自分は
夕方6時過ぎには
会社から帰宅するが

主人は
郊外から
新宿方面まで
通勤していたのと

仕事柄もあり

残業が多く
帰宅がほぼ
10時過ぎ
11時頃だったのだ。

帰宅してからの
夕食お風呂なので
寝るのは
遅くなる。

出社時間が
遅いので
何とか
眠れていたが。

TVも観たいし
も読みたいから

おのずと
宵っ張りになる。

そんな
夜型の生活から

一転しての
田舎の生活だった。


眠らない街と眠る田舎😊


田舎に来て
驚いたことは

しづか
真っ暗なこと!

月明かり
やたら明るくて
空に電気
付いているみたい
・・だと思った。


東京の空より
たくさん見えた。

金星
人工衛星
ものすごくよく見える。

には
うさぎがいるのが
良く見える(冗談)💦

田舎では
お店の
閉店がやたら早い。

スーパー
お食事処
早く
しまってしまうので

うっかりしていると
「あーあ」😿
いうことに。

まあ最近では
遅くまで
開けているお店も
チラホラあるけれど。

田舎では
寝る時間
早いようだ。

早く寝るひとが
大半みたいだ。

早くて10時ぐらい
遅くて10時半過ぎには
お家の
電気が消えている。

ただでさえ
暗いのに
消灯が早いので
辺りは真っ暗になる。

などは雨戸
閉めるので
暗黒(笑)になる。

も走らない。
ひとの気配など
まったく感じられない。

大体
夜に歩いている人など
まったくいないのだ。

夕食後
フィットネス
歩くひとたちも
8時台には
歩き終わっている(笑)

あたりが
本当に
眠っているような
感じがする。

こちらに来た頃は
この暗さと静けさ
ものさびしく
感じられたが

今はすっかり慣れて
暗さと静けさが
「なんだか
 落ち着くねぇー」
(笑)

この変わりようはスゴイ。


せっかくだから『朝型』に😊


辺り全体が
眠るような
環境
なったからには

これを
上手く利用して
『朝型』生活
なれるよう

挑戦してみた!

まずは
苦手だった『早起き』に。

そして
『早起き』のために
早く寝ること
習慣にしてみた。

『夜型』
すぐに『朝型』にするのは
難しいけれど

時間をかけて
習慣にしてしまおうと
毎日
続けてみた。

カラダ
慣れるもので

しばらくすると
『早起き』
できるように
なった。

東京にいた時も
遊びなら
いくらでも
『早起き』は出来たのだ。

車のイベント
行く時は
いつも
早朝
家を出ていたのを
思い出した。

その頃
職場が変わって
仕事が
忙しくなり

残業がイヤなので
早出出勤をして

帰りは
早く帰ろうと
目論んでいたところで

ちょうど
タイミングが良かった。

少し
早すぎるが
朝の4時過ぎには
アラームが鳴る。

鳥より早く起きて(笑)
ゆったりと
朝ゴハンをいただく。

窓からの景色は
暗いけれど
山ぎわの色

刻々と
変わる様子
毎朝
楽しみつつ。

そのうち
うちの庭木

鳥たち
起きて(笑)
やってくる。

可愛い声
鳴いている💛

わたしは
お弁当
準備をして

身支度
整えてから

note
投稿の準備
コメントの返信

noterさんの記事
お邪魔しにいく。

そして
6時15分ごろから
車の暖気をして
6時20分に会社へ出発

『朝型』の生活にも
すっかり慣れて

もう何年も
続いている。

やればできるのだ👍
‥と思った。


『朝型』生活のメリット🍀


良かったことは
体調がよくなったこと。

そして
12時前に寝ると
スッキリ目覚めて

睡眠の質が
良くなったこと。

朝ゴハン
ゆったり
美味しく食べられること。

朝の時間に
いろいろなことが
できること。
(記事を書く・夕食の
 下ごしらえ・読書etc.)

車通勤
混まない時間に
行けるので

ストレスが
溜まらないこと。

朝の
頭が冴えている時に
仕事
出来ること。

いろいろな
いいこと
たくさんあるので

田舎暮らしを機に
ライフスタイル
変えることに

挑戦してみて
本当に
良かった。

これからも
ずっと
継続しようと
思っている。

🔷🔶◇🔷🔶◇🔷🔶◇🔷🔶◇🔷

きょうも
良い一日で
ありますように✨✨✨✨🍇🍐














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?