見出し画像

布団に入って3秒で爆睡する1日とは

ここしばらくのマイブームワードが、
「その日暮らしのアリエッティ」である。

ある日の夕方、職場での出来事。私のデスク横を通り過ぎる時にN氏が「今日やることしか出来ていない...」と呟いた。
今日やること出来てるならいいやん!という意見はとりあえず置いておいて、補足説明すると、
片付ける必要がある仕事が膨大にあり、一つずつ片付けていっても終わりがやってこない。
例えば、明日までの仕事を今日終わらせることが出来たら、心に余裕ができるのになぁ...。と思うけれど、今日までの仕事を今日終わらせることで精一杯だ。

ということであり、日々周りの方々の働きぶりを見ていれば納得の発言である。
それ以来、忙しさや追い詰められ具合を確認する際に、「その日暮らしのアリエッティなの?」
というような使い方をしている。(ジブリさん、もじらせて頂きました)

また、上記とは別で、
「目の前にあることを、脇目も振らずに取り組む」という視点から見ると、
その日暮らしのアリエッティは、ある意味当然の状態と言える場合もあるだろう、とも考える。

そして数日前観た動画で、
GOの三浦さんが「能力総動員」の話をしてたのを聞いて、アリエッティと能力総動員がリンク。
からの、自問自答。。

私、その日暮らしどころか、その日できることすらやってなかったんじゃない、、、?
体力も含めて、能力総動員してなくない、、?

と。
自分の課題を置いておいて、人の課題に介入して、薄っぺらな貢献感に浸ってる場合じゃないやっ!

布団に入ってから、不安心配悶々、その他色々で眠れないなんてことは微塵もないけど、5分以内に寝られているのは、「能力総動員して全身全能ガス欠になったから」ではないことは確かである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?