見出し画像

パーソナルトレーナーに必要なスキル

こんにちは佐藤です。
本日は、パーソナルトレーナーに必要なスキルを
まとめていきたいと思います。

ご興味ある方は是非最後までご覧ください。


■コミュニケーションスキル

10年以上色々な現場を経験しましたが、やはり
コミュニケーションは必須スキルでしょう。

パーソナルトレーニングも、サービス業に値します。
トレーニングを受けてて楽しい!!
また来たい!!そう思わせれるトレーナーには
このスキルが必ず必要になります。

数々トレーナーを見てきた中でもこの能力があるトレーナーは、
自然とクライアントが付いてきてます。

私が何故このスキルを1番最初に挙げたのか・・
それはもう皆さんお分かりでしょう(笑)

■現場に対する適応スキル

トレーナーをやってる方なら分かると思いますが、
これからトレーナーを目指す方には少しイメージが
しずらいかもしれませんね。

①個別のパーソナルジム
②フィットネスクラブ
③自宅出張パーソナル

大きく3つ分けて書きましたが、
上の3か所ともやるサービスは同じですが環境が
まるで違います。

①個別パーソナルジム
基本的にパワーラック(スミス含)・ダンベル(可変式)
ケトルベル、バランスボール、バランスパッドやアブローラー
挙げればきりがないくらいなんでも揃っています。

どんなトレーニングでもできちゃいますね。
基本的には困らないです。

②フィットネスクラブ
基本的にマシン全般・有酸素マシンも有。
ストレッチエリアやフリーウエイトエリアもあります。

なんでもトレーニング出来そうだけど・・・
実はそう思えますがフィットネスクラブにはその他の
お客様が同じエリア内でマシンを使用しているのです。

ラットプル使いたいけど埋まってる・・・
フリーウエイト埋まってる・・・
このような時に現場に対する適応力が求められます。

個別型のジムしか経験が無いトレーナーは、結構
ここで躓くことが多いです。


自宅出張パーソナル

コロナ禍から普及したサービスの形ですね。
クライアント様の自宅でトレーニングを行うので
もちろんマシンやダンベルありません。

トレーナーの引き出しがとても重要になってきます。
マシンに頼ってばかり指導されてるトレーナーは
ここでも躓きますね。

私は自宅出張でも2年間で1,000件以上セッションを
こなしています。

働く環境毎で求められる適応力
このスキルをもつトレーナーになるとどこの
ジムでも通用します。

■向上心を持ち続けるスキル

これが一番難しいかもしれませんね。
何に対しても続けることは大切ですが、簡単な
事ではありません。

パーソナルは、一生勉強・一生研究です。
この3つのスキルを持ってる方は必ず良いトレーナー
になると断言出来ます。

パーソナルトレーナーを目指す方、今トレーナーで
進化中の方頑張りましょう!

少しでも参考になれば幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?