見出し画像

【スタバ】「米粉の抹茶ロールケーキ」と「抹茶クリームドーナツ」を頂いてきました!!!

仕事柄、周りに何もない場所に行くことがあります。

「何もない(本当に何もない)」と、「何もない(コンビニだけある)」があるのですが、この日訪れた地は「何もない(コンビニだけある)」。

コンビニの前で、自分と同じくコーヒーらしきものをすすって時間潰しているスーツ姿の人がいました。

「この人も時間潰しか……そうだよな……」とか思ってたところ、無事に現場で再会しました。

りぜしです。

本日は、スターバックスさんから期間限定で出ている抹茶フードを2種類、頂いてきました!!!



米粉の抹茶ロールケーキ

<価格・カロリー>

445円 251kcal

<商品説明>

ほろ苦い抹茶クリームと軽やかなホイップクリームのふんわりもっちりロールケーキ

抹茶ロール生地は、米粉の特長を活かしてふんわりもっちりした食感に仕上げています。ほろ苦い風味豊かな抹茶クリームに、ココナッツオイル・オーツミルクパウダー・豆乳などの植物をベースとした軽やかな風味のホイップクリームを合わせた、シンプルで食べやすい抹茶ロールケーキです。

スターバックス公式:米粉の抹茶ロールケーキ

<レビュー>

15日から桜フードが発売ということで、ウィンターフードも食べ納め(?)

まだ食べられていなかった抹茶フード2種を頂きに、仕事の休憩と称してスタバにやって来ました。

生地に米粉を使ったロールケーキ。

食べた人たちの評判が結構良かったので、こいつは食べないと終われないと思っていた一品。

米粉生地はふんわりしっとりもっちり。噛めば噛むほどに、お米の優しい甘みがやってきます。

自然な生地の甘さにふんわり香るお抹茶。まさに和洋の良いとこ取りスイーツ。

外側は、お抹茶パウダーでお化粧されたお抹茶クリーム。あっさりしててほろ苦。優しい味わいです。

内側のホイップクリームも軽やか。口溶けがとっても良くて雲のよう。

全体的にあっさりめな味付け。米粉の優しい甘みと、もちもちしっとりな食感がたまらないロールケーキでした。

米粉スイーツ、食べる度にその美味しさを実感しているので、私……もしかして、米粉が、好きなのかもしれない……


抹茶クリームドーナツ

<価格・カロリー>

295円 429kcal

<商品説明>

風味豊かな抹茶の味わいが楽しめるドーナツ

やさしい風味の抹茶ドーナツ生地に、ほろ苦くてほどよい甘さの抹茶クリームを入れ、コク深い抹茶コーティングで仕上げました。さまざまな抹茶の風味を欲張りかつバランスよくお楽しみいただけます。ご自宅でのコーヒータイムがさらに彩り豊かになるTOGO(お持ち帰り)もおすすめです。

スターバックス公式:抹茶クリームドーナツ

<レビュー>

スタバのドーナツの美味しさを初めて知った2023年。チョコレートドーナツしか食べたことがなかったので、今回は自分的初の抹茶味です。

生地の表面がほどよくジュワッとしてて、中はもちむぎゅっ。

某クリスピーも驚きの429kcalを叩き出していますが、この美味しさの前には抗えません。

抹茶感はあまり感じませんが、甘さは控えめ。結構シンプルな味付けです。

上部には抹茶チョココーティング。

口溶けが良くって、ホワイトチョコのミルキーな甘さと抹茶感。生地の甘さが控えめなので、コーティングの甘さがよく映えます。

中には抹茶クリームが点在。甘さはしっかりありますが、お抹茶の風味が一番感じられます。

ねっとりしていて、お口にまとわりつく濃厚感。この濃厚具合、点在しているからこその良さを感じます。

シンプルなドーナツ生地に、たま〜に感じる甘さと抹茶の風味がたまらない味わい。

ギルティなカロリーなんて忘れちゃえ!!!


まとめのようなもの

抹茶のシフォンケーキも以前食べていますが、それも含めて米粉のロールケーキが私的MVP。

<米粉の抹茶ロールケーキ>
噛めば噛むほど甘さが際立つ、ふんわりもっちりしっとり生地。自然の甘みに優しいお抹茶が相性抜群。クリームもあっさりしていて、軽やかな抹茶ロールケーキ。

<抹茶クリームドーナツ>
スタバのドーナツに外れなし。お抹茶の苦みはほとんどありませんが、中に点在する抹茶クリームからはお茶の風味が香ります。甘さ控えめの生地に、クリームやチョココーティングの甘さが丁度いい。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?