自己資金の話💰

まず自分は、自己資金は100万円からスタートしました!国金にその当時2012年、融資希望金額の3分の1が融資出来るという事で、自分の予定では300万融資受けて、100万円の自己資金で始めようと思い事業計画を書いて国金に申し込みました!

自分は出店予定地に9年美容師をして、顧客もいるし、どの位売り上げを作ってどの位売り上げを作る予定と細かく自分で事業計画を書きました!

結果落ちました、、、えっ、、て思い、なぜ落ちたのか教えてほしいと、聞きましたが、それは言えないと言われ、何度もそれを聞かないと前に進めないと、めげずに聞いたら立地が悪いだの、そんなに成功するとは思えないと言われました、

それで一回は諦めたのですが、銀行の融資もあるよ、という事で近くの信用金庫に相談に行きました!それで言われたのが、区の融資制度もあるという事、国金には利息が安いが区の融資制度は無利息になると、、そっちの方が良いじゃないか、、

それで、ここで大事だったのは事業者計画書です


前回失敗したのは、自分でネットで調べてまくって完璧な事業計画書を書いたつもりだった!

でもそれがダメだった、なぜダメなのかは自分で書いたからだ‼️

信用金庫の人に教えてもらったのは、書いた事業者計画書にその専門の先生のお墨付きのハンコが押してあるか、ないかでは全く違うという事です!

それもお金かかるのかなーって思ってましたが、国のやっている事情計画書を書いてくれる機関もあるという事で行って何回か通い、先生のお墨付きハンコ押してもらい銀行の融資が決定しました!

融資を受けるにはまずしっかりとした事業者計画書が大事なのです!後は余裕があれば自己資金を貯めておくことが大事ですね!

でも100万円でも自分は出来たのと、二店舗は80万位で融資も受けることもなく出店した話も、次回はして行きたいと思います😊

最後までありがとうございます😊