見出し画像

【中国観光】電子決済が進みすぎ!WeChat Payがない観光客の末路はスタバ!?

2023年6月~7月にかけて、久しぶりの中国旅行に行ってきました!

WeChat Payがない観光客は食べるのも困る!

今回は上海、成都、西安を2週間で巡る旅。

成田空港で6万円を両替し、いざ中国へ✈

前回の訪中はコロナ直前の2019年11月で、その時は現金が色んな場所で使えた記憶なのですが、、、

コロナ中に現金を使う機会が減ったのか、WeChat Payがないとまともにご飯も食べれない・・・(´;ω;`)

例えば屋台。

成都の有名な、激辛屋台地区。

そこで現地民がこぞって並ぶ屋台。

現金を出そうとすると、アクセントが強すぎて意味不明な中国語で何かを言っている….

そして指差す先にはQRコードが。。。

だから現金しかないってば…
こんな感じの屋台街

結局、食べれず・・・。

パンダの観光名所でも・・・

屋台はともかく、観光名所なら現金使えるだろ!と思い、パンダで有名な「成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地」でお水を買おうとした時のこと。

現金を出すと、レジはあるのに、キャッシュドロワーは空っぽ!

「現金がないから、お釣りがないように商品を購入してくれよ」とのこと。

マジかよ・・・

100円の水を買うために、500円出しても、400円分のお釣りがないから、残りの400円を何か買ってくれ、というお店では滅多に聞かない依頼。

400円分の何かを追加で購入するため、必死に必要としない商品を探す私。(笑)

外国人にはアンフレンドリー…?

他にも苦労は多々あります!

パンダ基地は広いので、ゴルフ場のカートのようば乗り物に乗れるのですが、それもWeChat Payがないと乗れず、、、

オプションはWeChat Payのみ。クレカも使えず。

ひたすら歩かされた(°▽°)

もう、笑うしかないよね!w

現金が100%使える神店、スターバックス(笑)

結局、現金が使えるか使えないかは、その場所次第なんですが、100発100中で使えたのは、スタバです。

スタバの店員さんは皆優しい…

観光客向けの場所なら使えるということでしょうか。

たまに、「え、ここが使えるの!?」という店で現金が使えたりします。

現金が使えるかを確認する方法

お店に入った瞬間、観光客の面をしながら、「能用现金吗?(現金使えますか?)」と言いましょう!

私も中国語話せませんが、何回か言っていると、伝わるようになります。

そして、

  • 縦に首を振ってくれる

  • 「可以 (クーイー)」(=使えます)と聞こえた

  • 優しい人なら「YES」と英語で話してくれる

の反応が見えたら使えます!

(使えないときは、雰囲気で分かります…)

サプライズ続きも面白い旅行!

結局、観光客が行きそうなところでしかご飯が食べれなかった…!(笑)

しかし、こういう驚きも含めて、異国への旅行は発見が多くて面白い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?