改造ポケモン見極め学 基礎



 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します

 時に、中古のソフトを買ったり マジカル交換/ミラクル交換をしていると、改造ポケモンをつかまされてないか心配になること、ありませんか?

 今回は そんな改造ポケモンと正規のポケモンを見極める術について書き留めていこうと思います。

 前置きが長いのもあれなんで、早速本編どうぞ


目次

・プレシャスボール

・プロフィール

・おや名

・ニックネーム

・出身地マーク

・配布個体の性格、性別

・ステータス、技、レベル、性別

・リボン

・思い出

・明らかに手放すのには惜しすぎる



プレシャスボール

 プレシャスボールは(俗に言う)配布ポケモンが入っているボールです

 そのため、配布ポケモンなのにプレシャスボールに入ってない、
 逆に 配布ではないのにプレシャスボールに入っているポケモンは非正規を疑った方がいいですね

 また、幻のポケモンでプレシャスボールに入っていない といって非正規を判定するのは気が早い、ということも言っておきます


 ミュウは Emでの配布での しんぴのチケット由来での さいはてのことう、

 セレビィは金銀バーチャルコンソールで
ウバメのもりにてイベントを起こして捕獲することができますし、

 デオキシスはエピソードΔ(FRLGでのオーロラチケット)、

 ダークライ、シェイミ、アルセウスはBDSP/LEGENDSでのイベント、

 マナフィとフィオネはLEGENDSのサブ任務(フィオネはマナフィとメタモンのタマゴから生まれる)、

 ビクティニはBWでの配布のリバティチケット由来でのリバティガーデン島、

 ケルディオはカンムリ雪原のサブイベント、

 メルタン・メルメタルは GOと
 幻のポケモンを捕まえる機会は けっこう
豊富
にあります

 逆に、通常のポケモンでも配布ポケモンとなった例もいっぱいあるので、
 疑問に思ったらポケモンWikiなどで配布の歴史があるのか調べてみましょう



プロフィール

 ここでいうプロフィールとは この画面のことです

 ここのテキストがおかしいと(本来は生息していないところで出会っていたり)非正規のポケモンの可能性が高い※です

 ※期間限定レイドで登場することもあるので 疑問に思った場合は調べることを推奨



おや名

 おや名(またはニックネーム)に[.com]、[.TV]、[.co]、[.ME]、[.org]、[.club]。


 ここら辺の文字が入っていると 怪しいと
睨んでください
 (こんなに覚えられないと思うので[.○○]は怪しい 程度の知識でも何とかなりそうですが)

 これらは非正規ポケモンを配る様々な
アカウントの特徴なので


ニックネーム

 日本語では6文字、英語圏では12文字が文字数の限度です

 これを超えた場合は非正規を疑いましょう


出身地マーク

 産地マークとも呼ばれる以下のマークによって どのソフト出身のポケモンかどうかが分かります

 なので、ここに矛盾が生じると非正規と
疑う要因になるわけですね
 (例:剣盾のマークがついたサクラビス、VCマークのついていない じわれを覚えているカイリキー)

 なお、5世代以前のポケモンには これらのマークはつきません。

 また、BDSP/LEGENDSのポケモンを剣盾に連れてきた時は剣盾のマークになります


配布個体の性格、性別

 例えば かつて[ポケモンレンジャー光の軌跡]との連動でのふんかヒードランは性格:
れいせい固定、性別は♂、

 ミュウツーの逆襲EVOLUTIONの時期にピカブイに配布されたミュウツーは性格:れいせい固定

 といったように 性格や性格が固定の配布
ポケモンがいます

 インターネットで調べないと固定か どうか基本的に分からないため、改造判定に関する知識としては難しい方ですが、チェックしておいた方が身のためですね


ステータス、技、レベル性別

 明らかにステータスの数値が高すぎたり、

 ※1 普通では覚えられない技を覚えていたり、

 ※2 進化するレベルに達していないのに進化していたり タマゴみはっけんのポケモンなら野生での出現レベルを下回っていたり、

 特定の性別しかいない または性別不明の
はずなのに おかしい性別になっていたり。

 ここら辺も判断材料になりますね

 ※1 オクタンほうを覚えたヤミラミだったり、ときのほうこう、あくうせつだんを覚えたダークライ、アルセウスだったり と配布で
特別な技を覚えている場合も多くあります。

 分からないなら まずは調べて情報を確認しましょう

 ※2 しぜんほごくの釣りにおけるLv.1ギャラドスや 7世代の仲間呼びにおけるLv9〜12のボーマンダ、といった例もあります

 分からないなら まずは調べて情報を確認しましょう



リボン

 リボンも大事な判定要素です。

 特に配布ポケモンにはウィッシュリボンやクラシックリボン、メモリアルリボンといった特別なリボンがつけられている場合が
※ほとんどです

 ※稀に つけられない配布ポケモンもいるので、リボンがついてないからといって非正規だと断定せず、調べてみてください


 これらのリボンは つけているとGTSやミラクル交換に預けられない仕様があるので
非正規ポケモンを(ミラクル交換などに)流す輩は リボンをつけないよう設定する必要があるのです

 (リボンに関しては全て語ると数が多すぎるのでこれくらいにしておきます)


ポケモンの思い出

 ポケモンの思い出とは、ポケモンセンター左にいるマスターから聞くことができる あのシステムです


 ここで、ガラル地方で野生(マックスレイドも含む)でゲットしたポケモンであれば 必ず思い出があります

 そんなわけで、正規なら「いい思い出があるようだけど、ちょっと思い起こせないみたい…」とはならないわけです


 また、「(技)○○の決めポーズの練習をした」といった思い出の場合、
 そのポケモンが覚えられない技の場合は
非正規を疑いましょう


明らかに手放すのには惜しすぎる

 例えば色違い、例えばレベル100、例えば5Vor6V個体、例えば持ち物にマスターボール

 (色違いや個体値に関しては、孵化の時点で たまたま2匹目が生まれる可能性も0ではないですが)

 こんなのを手放すのには相当勿体ないと思いませんか?
 自分だったらこんなポケモン交換に出しますか?

 そんなわけで こんなレア個体は まず疑ってください



――――――――

 さて、ここら辺で ひとまず 〆となります。

 皆さんも もし非正規のポケモンをつかまされたと思ったら 逃がしましょう
 (メタい話をすると、これでデータから消えるので)

 最後までご覧いただき、ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?