見出し画像

上手くいく方法=死ぬほど努力すること

名古屋でひっそり生息しているミュージシャン、RiYuKaです。

誰もがスマホ一台で世界とつながり、自分の作品やパフォーマンスを発信できるようになりました。

どうしたら上手くいくのか?
何をしたら成功するのか。


多くの人はノウハウを知りたがります。

結論から言いますと、


ノウハウ通りにやったところで、成功の約束はありません。


どんなジャンルの成功者も、寝る間も惜しんでかなりの努力と工夫をしてきています。


人には『死ぬほどトレーニングする時期』が、必ずどこかであるようです😆


私にも、死ぬほどピアノを弾きまくり、

鬼のように楽曲を制作した時期がありました。


ピアノを習っていましたが、レッスン曲は全く練習せず、弾きたい曲ばかり弾いていた子供でした😄


すぐ飽きる性分なので『エリーゼのために』など有名曲を弾いたら、
『じゃ、2番弾くね』と勝手に創って、同級生に聴かせていました。

ベートーベンに叱られますな(笑)


しかし、今やっているアレンジセッションは、この頃に積み重ねた遊びが元になっています。


こんな能天気なワタクシなので、あえて『努力』することが出来ず、毎日が本番の現場に飛ばされました(>_<)


音大に入ってすぐ、夜のピアノ弾きになったのです。

ピチピチな18歳の春でしたよ✨


毎晩、聴いたこともない昭和歌謡や演歌の伴奏をしたおかげで、
キーが高いと言われたら、
その人の喋る声から、キーをいくつ低くしたらよいかを想定出来るようになりました。


一件やると、二件目三件目と紹介やスカウトされ、まあまあの売れっ子でした(^-^)


この店では『歌伴』、あの店では『BGM』

夜中から、営業バンドのリハーサル。

通学電車の中で作曲作業。


とにかく忙しかった!

学校で居眠りばかりしてました💦


ドレミの歌をジャズで弾けとか、お客さんからのムチャぶりなリクエストに応えていたのも、今役に立っています🎵


月1000曲は弾きまくっていたと思います。


たくさんやることによって、傾向と対策が見えてきます。

つまり、先読みが出来るようになるのです。



ノウハウを知りたい人の心には、


楽して成功したい、

失敗したくない、

という心情が見え隠れします。


しかも、残念ながら音楽の世界においては、

死ぬほど努力して、めちゃくちゃテクニシャンでも成功するとは限りません💦


想像以上に厳しい世界です。

技術以上に、人気取りの部分があるからです。


『数多くの発注をこなす』というものが、

『アーティストとして成功か』というのは難しいところですが😃


ここでいう成功とは、


多くの理解者、ファンを持っている。

クライアントからお仕事が途切れない。

音楽だけで生活が成り立っている。


以上が満たされていたら、ほぼ成功と言えるかもしれません。

たとえ自分の思い描く成功とは違っても。


では、ワタクシの成功とは?


これまで作曲家として、クライアントからの発注通りに楽曲を制作する、という仕事もたくさんしてきましたが、直しも多く締め切りもあり結構大変でした。


創る作業自体は好きなのですが、多忙のあまり、自分の作品創りが後回しになっていました。


昨年、

『RiYuKaはRiYuKaの音楽を追及しよう!』

と決めました。


今年は、アーティスト復帰2年目。


思いの外、自分の音楽や活動が受け入れられて、逆に戸惑っていたりするワタクシです😆


10代から音楽をお金に換えてきたワタクシですが、そろそろ本気出します‼️

『本当に自分がやるべき音楽』を完成させます。(普通と逆ですね❤️)


音楽の先に、ワタクシの目的達成があります。


人々の称賛や評価というのはもちろん有難いことですが、それが目的ではありません。


自分の目的がブレないように、頑張っていこうと思います😌


音楽のおかげで、たくさんの人々に出逢い、たくさんの幸運を頂きました。


音楽で御返ししたいな❤️


世界中に愛が響きますように、願ってやみません。


ワタクシの成功とは、

ざっくりいうとそういうことです。

■音楽お料理オープンキッチン
〜RiYuKaのスーパーアレンジセッション〜

ライブハウス貸し切りで、毎月第4火曜日に開催!
既存楽曲を全く違うアプローチでアレンジ。
バンドで演奏。
アーティスト持ち込みのオリジナル楽曲をリアレンジする場合も。
音楽料理人RiYuKaが腕を奮う音楽イベントです。

只今、食材(音楽)と、調理補助スタッフ(バンドのパート)を募集中。
ご観覧だけも楽しめます。

https://r.goope.jp/riyukamij/free/session

ピチピチ✨

■オフィシャルサイト
https://riyuka-official.com/

■リユカMIJアーティストアカデミー
趣味、プロコース
https://riyukamij.net/

■YouTube
♪RiYuKa
https://t.co/OgFLxvsYQt

♪Produced
https://t.co/I67mqxMpN7

♪Academy
https://t.co/T0AdyhCelr


■FBファンページ
https://www.facebook.com/RiYuKaOfficial/

■オト活‼️大人の音楽活動コミュニティー
https://www.facebook.com/OTOKATSUcommunity/

■Instagram
https://www.instagram.com/riyukamij/

■Twitter https://twitter.com/RiYuKaOfficial?s=09

■17LIVE
http://17.media/share/profile/abe9a7d6-a7cc-42bd-86d1-ed92052cbc45?lang=ja-JP

■note https://note.com/riyuka/

■ameblo
https://profile.ameba.jp/ameba/riyukamij

■Fire work
https://fireworktv.com/users/riyuka?uid=4164404

よろしければサポートをお願いいたします。クリエイター活動費として使わせて頂きます✨😌✨