見出し画像

暮らしの実験|電気の話 ー電気代安くなって、環境にもいいはなしー

こんにちは里優(「りゆ」とよみます。)です。
飛騨古川に移住して「豊かに生きる」を模索&実験中。
日々の気づきや学びをシェアしてるブログです。

今日は「電気」のおはなし。
私が契約しているハチドリ電力がめちゃおすすめやけん、ぜひ知ってもらいたいと思って記事を書いています。
結論言うと、
1.電気代が安くなる!
2.環境にも配慮できる
3.勉強になる話を無料でも聞ける
ので、自分が使ってる「電気会社」を見直したいなーという方いましたら、ぜひともご検討してほしいです!
(良さそうだけど、契約切り替えるのちょっと面倒かも...と思ってるあなた!契約会社の切り替えは、ハチドリ電力がやってくれるので申し込むだけ。ってこともお伝えしておきます。)

では、それぞれの内容を詳しく書いてみます。

おすすめの理由①|電気代が安くなる​!

webサイトの「料金プラン」のところにも書いてありますが、大手電力会社の従来プランを基準に、それよりも安い価格設定で提供することを掲げています。
飛騨に引越してきて、一軒家に住み始めたので、電気代どうなるかなってちょっと心配でしたが、、実際料金届いて「やすっ!」てなりました。
ちなみに尾方家の電気代はこんな感じ。

2021年6月ご利用明細書


こうやって透明性高く、明細書をつくって共有してくれるのも「ハチドリ電力」が信頼できるなと感じるポイントです。

料金シミュレーションもできるので、一度試してみてください!
料金シミュレーションページ:https://hachidori-denryoku.jp/simulations/

おすすめの理由②|環境にも配慮できる。

最近、やっぱ異常気象やな。って思うことが増えてきた気がするし、「地球温暖化」は私としてはとても関心が高いテーマです。

ここで、みなさんにご質問。電気含め「エネルギー供給分野」ってどのくらい地球温暖化と関係してるとおもいますか?

実は地球温暖化の要因「第一位」って言われているのがこの分野なのです。(「DRAWDOWNドローダウン― 地球温暖化を逆転させる100の方法」って本おすすめです。)

やけん、この分野に対して何かしら行動を起こしていけることは、一人ひとりができることは小さいけど、積み重ねで大きなインパクトが出ると思ってます。

環境配慮という側面から、ハチドリ電力をおすすめする理由は2つ
・「CO2ゼロの自然エネルギー100%のみ」を提供
・「自然エネルギーの発電所が増やす」ことにもコミット

自然エネルギーを使うだけでなく、提供する仕組みづくりも考えてるハチドリ電力。応援しないわけにはいかない!!

ハチドリ電力とは?」に詳しく書いてあるので、ぜひ一読ください!

おすすめの理由③|勉強になる話を無料でも聞ける

ハチドリ電力では「ハチドリアカデミー」という学びの場を開催してます。ハチドリ電力の会員は、無料で誰でも参加できます。
つい先日は、元パタゴニア日本支社長を務めていた辻井隆行さんがゲスト。

アカデミー辻井さんバナー

この会もめっちゃ勉強になったけん、その学びも別の機会に記事に書こうと思います。

という感じで、いいとこしかない。笑

そして、最後に、これも知っててほしいという内容もあるのでシェアです。
自然エネルギーをすでに使ってる方からしたら去年の年末から、電気代がめちゃくちゃ高騰したのは記憶に新しいかもですが。
その時のハチドリ電力の対応は、高騰分ぜんぶ負担しますというものでした。
「ハチドリ電力の仲間になってくださった皆さまのご期待に背くことのないよう最善を尽くしてまいります。」というメールが届きたとき、事業への覚悟とスタンスに心から感動しました。

やけん、心からハチドリ電力おすすめです!!

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。
「豊かに生きる」を掲げて、試行錯誤している日常の気づきをこれからも発信していきます。

少しでも読んでくださった方の役に立てたら嬉しいです!
では、次の記事であいましょう〜〜〜〜〜〜:)