見出し画像

「自分を活かす」に向き合って、伝えたいこと。

最近の自分のテーマでもある「自分(人)を活かす」ということを勉強する中で、ぜひ多くの人に知ってもらいたいと思うものがあったのでシェアです。

ロジカル好き、深みにハマる

わたしは、めっちゃ学習欲が強く、基本いろんなことを勉強しています笑。最近だと、本職であるパブリックリレーションズのことはもちろん、マーケティング、ブランディング、簿記、日本の歴史、微生物のことなどなど。興味あることには、片っ端から手を出して本を読んだり、人に話を聞いたりしています。

いま住んでる飛騨についての連載をあるメディアさんで持たせてもらってるのですが、1記事に最低5〜6冊は読みながら、歴史的背景とかも含めて、ロジック組み立てるのを楽しみながら書いてます。

最初から前置きがながくなっちゃったのですが、わたしが説明できないものとか、理に叶ってないものは嫌いな人間というのを伝えたくて紹介しました。

というのも、今回触れるお話は、今の世の中のイメージからすると「怪しい」と感じたり、なんかちょっとと拒否反応みたいなものが出ちゃう人もいるとおもったからです。

今日は「人間と社会を理解する」ために「星読み」や「占い」の本質を多くの人に知ってもらいたいと思って、記事にします。

食わず嫌いせず、すこしでも興味持ってもらえたら、ぜひ記事を読み進めてもらいたいです。

「その人」の理解を深めるための「仮説」をたくさんくれる

占いにも色々種類はありますが、今回「星読み」について触れたいと思います。「星占い」と表現したほうがイメージ湧きやすいかも知れないです。星読みでは「ホロスコープ」というものを用います。

ホロスコープとは「ある特定の瞬間の太陽,月,惑星,黄道十二宮および地表の位置関係を表わす天体配置図」(引用:コトバンク

生まれた時間と場所が特定できれば、その人だけの「ホロスコープ」ができあがるということなのですが、例を出したほうがわかりやすいと思うので、わたしのホロスコープを紹介します。↓この右側の図がホロスコープです。

ホロスコープ.002

わたしは「太陽:山羊座」。これはみなさんが「自分は〇〇座」と思っている星座にあたるやつです。

が、これ以外にも、理科の授業で習った「太陽系の天体(太陽、月、水星、金星、火星、木星、土星、天王星、冥王星、海王星)」それぞれに星座が割り当てられています。

どういうことか、今回は太陽以外の天体星座を1つ例にしてお話します。

わたしは「水星:山羊座」なのですが、それってどんなタイプなのか?をネットで調べてみるとけっこう情報色々出てきます。

・水星が山羊座にある人は、物事を体系的に捉える。
・単純な暗記には興味がなく、全体像を把握した上での知識でないと意味がないと考える。「生きた知識」を身につけることに対して非常に真面目。
ひとつのことを深く知ることで、結果的に広い知識が手に入るでしょう。
・時にはやりたいことが多すぎて、途方に暮れることもあるかも。
・自分を犠牲にして燃え尽きるまで働いてしまう山羊座、意識してリラックスする時間を取るようにしましょう。(参考:星とピオニー

これ見つけた時、めっちゃわかる...!ってなりました。笑

星占いって言うと「山羊座の運勢は〇〇」みたいなことが世の中主流なので、人が12分類(12星座なので)できるくらい簡単なもんじゃないでしょ。と感じてる人も多くいるかなと思います。わたしもそう思ってる一人でした。

だけど、「その人が生まれた場所、時間」から描かれるホロスコープは、その人だけのもの。これを深く向き合ってみることは、その人を理解するヒントとして活用するには、結構ありなんじゃないか?と思いはじめました。

目からウロコの本質的な情報との出逢い

というわけで、星読みに興味を持ち、色々学ぼうと決意するも、けっこう挫折しました。なにから学んでいいのか、どれが本質的なのかなかなか掴めない。半分学ぶのを諦めかけていたのですが、たまたまネットサーフィンしていたところ無料の星読み講座」の紹介ページをある日見つけます👀

星読みの学習コンテンツって、だいたい数万円は最低ライン。無料のメルマガとかも取ってみたけど、イマイチ深まらないな。。。と思っていたので、そんなに期待しない気持ちで登録してみました。

ところが、その無料講座がはじまって受けてみたら、なんて良質な内容なの!!!と目からウロコ👀!の感動ものでした。

たとえば
・太陽系の正しい理解。
太陽系は、同じところを回っているのではなく、螺旋状に進み続けている。
・太陽系と地球の関係は、大海原とそこを進む船のような関係性
ヘリオセントリックな世界観。
といった根本的なお話から、星読みについて紹介してくれます。

この講座を運営しているのが株式会社&Uという会社さんなのですが、星読みに関してだけでなく、タロット占いなどさまざまな無料コンテンツを提供していることを知り、色々と受講してみたのですが、どれも本質的でめちゃくちゃ学びが深い内容ばかりでした。

タロット占いについても、
・タロットカードの歴史(占いと別の分野で発達したもの)
潜在意識と顕在意識の関係性
占いで当てるのは「未来」ではない
などなど、なるほどなーと思える内容ばかり。

これが無料なんてすごすぎる...!ので、それだけで多くの人に知ってもらいたいなと思っていたのですが、なぜ無料で提供しているのかという想いも、これまた素敵でした。

めちゃくちゃ良いツールなのに、世の中と認識のズレがある

「占い」に関わる人たちをなんだかちょっと怪しいとか、スピリチュアルに傾倒してる変わった人たちという認識って世の中にけっこうあると思います。

わたしもそう感じる人多いだろうなって思うところがあるので、なかなか「占い」を勉強してるってことをおおっぴらに周囲に話したりできずにいました。(今もそんなにできてないんですけど。笑)

でも勉強すればするほど「人」を理解するツールとしてとても可能性があるものだと感じてます。株式会社&Uのみなさんも、本質的な理解が進まないことで、世の中に誤解が生まれ、ほんとはめちゃくちゃ良いツールなのに広がっていかないことにもどかしさを感じられていた。

この状況を打破するには「占い」に関わる人たちのレベルも上げないといけないし、本質的なことが伝わっていく努力をしないといけない...!ということでボランティア講座を提供することにしたそうです。素晴らしい志。

コンテンツの圧倒的なクオリティと、この熱い志に心を動かされ、微力だけど、この想いに共感する自分として、なにかすこしでも役に立てることをしたいなとおもってこのnoteを書きました。

「占い」を深めたいと思ってる人は、&Uさんたちが提供してる無料講座をぜひ受けてみてほしい。

そして、「占い」を怪しいと思ってる人たちも、ちょっと覗いてみてもらいたいくらい。とくにタロット占い講座で話をしていた「未来決定論じゃない占い。人を依存させない占い」の話は聞いてみてもらいたいなっておもいます。

長くなりましたが(ここまで読み来てくれた人はいるのだろうか...笑)、読んで頂きありがとうございます。

最後に講座の紹介リンクを貼っておきます。(あ、&Uさんが提供している無料講座に熱い想いを書いていますが、回し者じゃないです。笑 )

・星と心がつながる講座 https://sp.iroironoiro.life/helio_bonus2201
・タロット占い講座 https://iroironoiro.life/l/free-tarot

タロット占いは「女性のための」ってありますが、ぜんぜん男性とかでも受けてもらえたら良き内容だと思いました👀

さいごのひとこと

「自分自身」を最大限活かして生きる人が増えていけたらいいなと思いながら過ごしてるので、これからも自分のスキルを磨きながら、目の前の人に向き合い、自分にも向き合い、個性を活かして生きる道を模索していきたいと思います。

また何か役に立てそうなことがあったらnote更新したいと思います!ではまた次回〜〜♬