見出し画像

「Midnight Drive」が曲になりました!

ある日、突然「自分の詩をボーカロイドを通して聞いてみたい!」という欲求が芽生え、いろいろ探しているうちに「ピアプロ」というサイトにたどり着きました。

「ピアプロ」は、ネットに分散しているクリエイター同士がお互いの得意なコンテンツ(音楽、歌詞、イラストなど)を投稿し合い、協業して、新たなコンテンツを生むための"創造の場"を提供するサイトです。(HPより抜粋。)
歌詞に曲を募集したり、曲に歌詞を募集したり、なんだかんだできるわけですね。

ものはためしで「Midnight Drive」を投稿してみました。案の定?PVもあまりつかず、投稿したことも、ピアプロのこともすっかり忘れていた頃……。

なんと、Markerさんという方が曲を付けてくださったとのこと!

Markerさんは、鏡音リン・レンのデュオの曲を主に作っていらっしゃる香港のボカロPさんです。

この曲も女声の「鏡音リン」と男声の「鏡音レン」の二重唱で作ってくださいました。二人のやさしい声が絶妙に絡み合い、時に重なり、ループしている浮遊感もあってとても素敵です!

なんの説明もないテキストだけの投稿を選んで、こんなふうにもうひとつのチャーミングな世界をつくっていただけるとは……。いくら謝謝を連ねても足りません。

動画では、情感あふれるCUZさん(https://piapro.jp/t/EMCN)のイラストを背景に二人のパートが振り分けられていて、一段と素敵な世界になっています。ヘッドフォンで聞くと、「右に見えていた」では「右」から、「左に見えていた」では「左」から音がよく聴こえるように作ってくださっています。おしゃれで小粋なドライブを、ぜひお楽しみください!

You Tube
https://t.co/z0KcwkGZVH?amp=1
ニコニコ動画
https://t.co/hZ860Vo1xT?amp=1


ボカロ曲は、聴いていて心地よいか、もしくは何かひっかかるところがあり、それが嫌悪なのか快感なのか……。その境目を探っていくのもおもしろいところだと思います。また、ボーカロイドやボカロ曲によってこそ生きる言葉や歌詞などもあると感じているので、そのあたりを探求する娯楽をこれらかも楽しみたいと思います!

Markerさんのキュートな「宇宙ホタル」もおすすめです。

Markerさん 
ピアプロ https://piapro.jp/Marker1004
Twitter https://twitter.com/Marker60775641
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?